VOGという言葉を知ってますか?
ハワイ在住者にはよく知られたこのワード。

Volcano=火山 と Fog=霧 という言葉の造語で、
要はハワイ島のキラウエア火山の噴煙のことを意味します。

風向きによってVOGがオアフにも運ばれてきて、ここ数日のようになんとなく空が白っぽくなったり、海と空の境目が見えないようなハワイらしくない天気になるんです。

このVOGによってアレルギーを引き起こす方も多く、人によっては花粉症のようなイヤな症状を引き起こすそうです。

VOGってるから、頭が痛いとかハワイではよくする会話 笑

ハワイあるあるカナヘイきらきら

でも、ここ数日の幻想的なサンセットはこのVOGのお陰らしいのです。
ある方のブログに書いてありました!


昨日のトワイライト。
家から見えるダイヤモンドヘッドの上がピンク♡


{ACECE3CA-7E13-456C-8A5B-B7D37447FDC0}

{E7818E42-FA74-414D-9C7E-33BF8B901B0C}


写真より色が伝わりやすいので画像を載せておきます↓





なんとなく頭が重い感じがしてますが、1日の終わりがなんともドラマチック過ぎてこのままVOGがあってもいいんじゃないかと思えてきます


引越しを決めて(まだ日にちは決まってないけど…)、あと何日この風景を見られるのかなーと最近とても感慨深い。

残りの日々をこころにしっかり焼きつけていかなくては…!



Mahalo♡