❁令和6年能登半島地震❁普遍ノ情報「正しい」知識は災害に立ち向かう武器 更新20240424~ | 何故俺は昨日”カイセツ”しなかったのか、笑~タダの開きっぱなしの日記帳~

何故俺は昨日”カイセツ”しなかったのか、笑~タダの開きっぱなしの日記帳~

以前の俺は忘れてくれ。今の俺は9割9分野球で出来ています、笑
推しは鷲組(楽天イーグルス)。但し球団は支持しない。
ファンもキライ。飽くまでもチーム(選手)応援、と言うか
ハッキリ言って病的な茂木サン推し。笑

0312 アイラップ公式さんのライフハック注意事項ポスト付記

0318・26 アイラップ公式さんの使用上の注意付記

0325 損傷した現金の引換えについて「詐欺にも注意を!」

 

0302より常設していた地震関連情報部分を一記事にして

内容更新しながら、不定期で再投稿する形にしております。

 

 

―令和6年能登半島地震関連ー

 

発生は20240101 16:10~と見られています。

元日早々の事です。

 

多くの方ミミタコかもしれませんが「初めて触れる方がある」

前提でまとめています。

 

尚貼ってあるポストは主に

支援したい人向け→義援金受付先と災害ボランティアについて

被災された方向け→相談事の窓口と「詐欺対策」

 

御覧の通り当ブログは固定の情報中心のまとめです。

最新情報の確認は

各関係公式等をフォロー、ホームページなども随時確認される事

をお勧めします。そうしてネット環境に触れられない方へも

伝えてほしいと思います。

 

また、公式さんポストは本文以下ツリー(返信部分)まで情報が続く事もあります。この場合は返信部分も「続・公式発信」かを確認した上で、拡散/活用をしてください。

 

 

以下は0424現在確認が出来ているものです。

 

支援考える側がずっと心しておきたい事RAM

「シェア拡散は何時の情報か確認して」

「発信者が有名である事は情報の正確さを担保しない」

 

 

ー支援を考えている個人の皆様へー

❁個人は引き続き「義援金」で!☟

「求められる事を手助けする」支援の基本です。

 

 

災害ボランティア☟理解を深める為に

 

 

―被災された方向けのポストー

引続き「デマ」「未確認情報」に

ご注意ください!

 

石川県庁分野別の相談窓口一覧(0312更新)

 

New☞給付金・義援金等についての

「生活再建フローチャート」

 

☞損傷した現金の引換えについて

 

 

<避難生活>DV・性被害・性暴力等相談窓口

 

 

被災した建物の片付け作業

「先ずはくれぐれもお気をつけて」

 

 

可能なら「片付け前に現状の記録」も

後々の為に。

 

 

New☟家屋の解体に際し、大きめの家財の

搬出・運搬・保管をお考えの方へ

 

 

☟北陸電力公式さんより

「電気を使わない/使えなくなっている」方

支払期日延長・免除情報は公式HPご確認を!

 

 

ココから☈注意喚起まとめ☈

詐欺の手口は巧妙化しています。ご注意を!

 

 

 

 

☟Yahoo!エキスパート記事 参考にどうぞ

「向こうから声を掛けた業者とは契約するな」☜まいどなさん。俺的オススメ記事

 

 

以下、自衛隊さん始め消防、水道、土木…各「働く公式」さん

ポストも折に触れ御紹介します。 

全ては貼りきれませんが日本各地から人が集まり尽力されているのは分かってます!

 

 

今回の震災含む自衛隊災害派遣についての情報は☟

防衛省・自衛隊(災害対策)公式フォローを

 

 

地道な復旧作業は今も続いています…

少し前のポストも含め「表に出ない様々な御苦労」がある事も

知るべきかと考えています。

 

 

 

 

 

通水、即断水解消「ではない」と言う事。

 

能登半島は平らな土地が少なく、公園などに仮設住宅が建設されていると聞きます。先ずは住まいが多くの方にいきわたる事。

報道が減っても、復興の歩みは日々続いているんですよね。

 

 

岩多箸店さんのポスト 古めのお話になりますが

…「上下水道でセット」改めて覚えておく為に。

 

 

昼夜天候曜日も問わず被災地の為に動いている全ての皆様には「頭が下がる」是しか無いです

❁作業従事される皆様もどうぞ「ご安全に」❁

 

一方「ニセ自衛隊員」はじめ、官民の作業従事者やボランティアの方々に紛れて怪しい輩も出没するそうで。

怪しい人物は兎に角「身元確認」

「部隊名・任務・氏名」の3つを確認後

最寄の駐屯地、自衛隊の基地に問い合わせる

元自衛官の方が☝対処法を教えてくださってます。

素人はヘタな目印で見分けるよりも

「身元確認」俺も是が一番確実だと考えます。

(先述の業者モドキや偽ボランティアも同様に、ですね)

 

 

生理、では無く「月経」のはなし。

この機に茶化さず聴いてください。

 

 

二個ずつ、と配られたのは単に「知識不足」なので責める気はありませんが、ヤフコメ欄の「シモの話に半笑いな雰囲気」には腹が立ちました。こちとら何ひとつ面白くないのですが。

 

「死ぬとか大袈裟なw」って方へのヒント☟

毒素性ショック症候群/TSS(トキシックショック症候群)

因みにタンポンの使用時間限界は☝理由から「8時間以内」です

決して無期限に突っ込んでおけるものではありません。

月経カップも同様。此方は繰り返して使える代わりに「その都度完全洗浄」が必要です。つまり水が無ければ使用✖。有っても

給水制限がある場合安心して使えない事は分かりますよね。

半笑いで話す事では無いと御理解いただければ幸いです。

 

 

尚、どの情報も返信欄ざっと見ると

「捨垢で被災者なりすましクレームする暇人」「震災を利用して陰謀論まくし立てる輩」「インプレ目当て(らしき外国人垢)」等々、中々香ばしくなっています。鬱陶しい方はskっとブロックすると良いでしょう。養分を与えない様に。

 

 

 

今年もこの日が来ましたー0311,12付記

 

東日本、だけでなく過去の大きな地震発生日の度

ポストしてくださっているアイラップ公式さんです。

 

 

「ポリ袋なら何でも使える訳では無い」

ツリーに続く「呼びかけ」を最後までしっかり読みましょう。

表示外にも続いています☟右肩の「X」押してアイラップさん

公式のポストから読まれる事をおススメします。

「正しい知識を武器とする為に」

 

0315追記 非常持出袋「後は各々セレクト」

「ポリ袋」ですね!汎用性の点でもアイラップさんは優秀✧

 

0318追記 

カレーを温めて(湯せん)していいなら

レンジ加熱もOKでしょって解釈かな

電子レンジの仕組みと使い方(NG例含)を

大々的に周知しないと、ですね。

 

 

0312「知識は災害に立ち向かう武器だと思う」

タグをタイトルに入れさせていただきました。

 

もうひとつ必要だと痛感するのが「想像力」です。

偏った知識で疲弊している人達を

更に傷付けたりしない様に。自戒を込めて。

 

 

 

更新2024 0424