21日御品書 留守をまもる人達の誇らしくも切なる祈り「今日も一日、御安全に」SP | 何故俺は昨日”カイセツ”しなかったのか、笑~タダの開きっぱなしの日記帳~

何故俺は昨日”カイセツ”しなかったのか、笑~タダの開きっぱなしの日記帳~

以前の俺は忘れてくれ。今の俺は9割9分野球で出来ています、笑
推しは鷲組(楽天イーグルス)。但し球団は支持しない。
ファンもキライ。飽くまでもチーム(選手)応援、と言うか
ハッキリ言って病的な茂木サン推し。笑

 

 TODAY'S
 
21日のよしなしごと

 

※どーでもいい此方の話なんですけど。

 

この日記、1回UPTIME設定ミスりました

(あれ、なんでもう❤付いてるんだろうと思ったら。苦笑)

なので一旦非公開(未来投稿)☞再度UPしています。

こんな凡ミスするって、やっぱまだ本調子ではないかな…

あっ、こういう時はⅩ(旧Twitter)ポスト手動なのは便利かな

ポジティヴシンキング♪笑

 

以下本文です。
 

 

「最近SNS等で被災者への非難や中傷とも受け取れる
書き込みを見ることも増えてきました」

 

こんな被災地からのポストを目にしました。

結局他人事なんですよね。お前だってそうだろうって言われるかもしれませんが、多くの人は其処で人間にしかない(という)力を働かせて被災地を慮るのです。

それは「想像力」そして「共感力」。地震国に住み、何時か自分の身にも降りかかるかも知れないと思うと、猶更出来る事をしなくてはと考えたりもする。

 

愚者が開き直り、或いは賢者を気取る「誹謗中傷」。

(酷いなぁ)と思うと同時に、自分も知らずの内にそのような文を書いていないか、気を付け続けないといけないなと考える事であります。

「大寒」は時季だけで十分です。

 

 

では今日も少し趣味の野球&Fβ系バナから

メインイヴェントは何と言っても☟

日本代表は勿論だけどアイビー見るのも楽しみなんですよね

 

 

 

1Q 

 

 

HalfTime ヒェッ…

 

 

3Q おおぅ…(まだだぞ)

 

 

爆  笑筋肉拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

では此処から

―令和6年能登半島地震関連ー

 

以下、再録多目ですが最初に

七尾市市長さんからの「重要なお知らせ」

続いて石川県公式さんの周知ポストを貼っておきます。

 

また、公式さん本文以下ツリー(返信部分)まで情報が続くポストも多くあります。この場合は返信部分も「石川県公式発信」かをお確かめの上、拡散や活用をして下さい。

 

支援考える側がずっと心しておきたい事RAM

「シェア拡散は何時の情報か確認して」

「有名である事は情報の正確さを担保しない」

 

☝俺も気を付けます。

尚、ウチのブログは「完全遅報」です。なので上記の観点からも

各関係公式等をフォロー、随時確認される事

をお勧めします。以下は0121現在確認できているものです。

 

 

ー支援を考えている個人の皆様へー

❁個人はモノを送らず「義援金」で!☟

あっ、本も要りませんよ場所とるだけなので

 

 

物資受付は☟「縛り」継続中に付ー

 

 

手助けも☟慌てずに求められる時に備えて

(ボランティア保険もお忘れなく)

 

 

―被災された方向けのポストー

様々デマも拡散されています。御注意下さい

多くの方ミミタコかもしれませんが「初めて触れる方がある」

前提でまとめています。高齢の方などネットに触れない方にも

伝えていただけるといいなと考えています。

 

因みに返信欄ざっと見ると

「震災を利用して陰謀論まくし立てる奴」「捨垢で”何度掛けても繋がらない”などなりすましクレームする暇人」「コピペ外国人(らしきアカウント)」等々、中々の害●ホイホイと化していますので、鬱陶しい方はブロックすると良いですね

(俺のホームにゴミは要らないのでskッとな)

 

2次(1.5次含)避難について※宿泊費は無料

 

 

石川県庁分野別の相談先一覧(0118ポスト)

 

 

児童・生徒(小~高生)親御さん向けの相談窓口 「3月までの平日」となっています

 

 

ペットちゃんたちの無料預かり相談!犬猫

 

 

〆は長めの☈注意喚起特集☈

詐欺の手口も巧妙化しているので注意して下さい

(トラブルって丁寧な言い方。能登は犯罪者にまで優しいのか)

 

 

 

一枚目の例にもありますが「怪しい☞確認」是ホント大事。

 

アポなし訪問は応対しないのが一番ですがしてしまった場合。

少しずつ整理・追記などしています

尚、被災地に限らず

(主に)高齢者を狙う悪質訪問販売の撃退にも使えます☟

 

先ずお伝えするべきは是でした☟兎に角絶対に

書類にサインや印鑑を押さない

他との比較も許さず契約を急かすのは真面な業者ではありません

挙句、子・孫請けの所為にするのも優良企業とは言えませんね

何処とは言わんが。

 

 

応対編まとめピリピリ 

一番効くのはこれ☟フェーズ1五・七・五

「やり取りを録音(電話の場合)/録画します」と伝えます

クルマもナンバーが分かる様に撮影するとグッ

ちょろっと騙して小金GET位の輩は此処で退散する筈

撃退後「不審者情報」として周知、警察にも連絡して下さい

 

尚しつこい場合☟フェーズ2相手に確認、所属も確認

①会社名・連絡先(会社の登録電話番号)

と、訪問者の氏名を聞く☟

 

実在の会社なら訪問者から聞いた通りを伝えて更に確認

ただし聞いた番号にそのまま掛けるのではなく

②「必ず番号をネット検索」して掛ける事☟

「そちらの○○サンという社員の方が

◇◇の名目で今ウチに見えているのですが」☟

(営業がしつこい・勝手に作業しようとするなど既に困っている場合はその旨も伝えて)☟

③「しつこいので今から警察を呼びます」

 

業者を装う詐欺は大概①で退散すると思いますが、詐欺用マニュアルを準備する小賢しい連中や「悪徳業者」用に②③があります大体何処かで化けの皮が剥がれます。

 

最悪、悪質な業者で強引に点検・作業っぽい事をして高額請求してきても

絶対にびた一文払わない 

書類にサインや印鑑を押さない 事です

しつこい輩はストレートに110番通報、是一択!

 

そもそも☟業者は「真っ当ではない」と覚えておきましょう

「家人の許可なく強引に作業をする」

「領収書は出せないと言う」

「連絡先・振込先を答えられない」

なので点検作業して貰ったから、などと考える必要は

ありません。

 

「高く売っただけでは違法とは言えないよw」

ヤフコメ辺りで坊や達が訳知り顔に謳ってますが

ドヤ顔されなくとも一般的な社会人は皆そんな事位知ってます。

「人として今やる事か」って話をしているのであって。

ま、ヒトデナシ(予備軍含)に何言っても無駄でしょうけど。

ホント面倒くさいから✖✖ばいいのに、輩は全員(本音ダダ漏)

 

 

気を取り直して。

 

以下、自衛隊さん始め消防、水道、土木…各「働く公式」さん

ポストを御紹介します 出来るだけ時系列で並べています

 

今回の震災の災害派遣についての情報は☟

防衛省・自衛隊(災害対策)公式フォローを

最新情報は0119活動実績だそうです(訂正出ました)

 

 

被災された方々の声を拾ってー

0121 0808

 

 

避難所の環境改善「寄り添う心」で

0121 0836

 

 

道なき道をー

0121 0943

 

 

国交省 TEC-FORCE支援活動

因みに今更ですが☝「緊急災害対策派遣隊」英称Technical Emergency Control Forceから来ています

0120 2026 

 

 

建設業協会会員企業さんの道路啓開作業

0121 1045

 

 

0121 1205 

 

 

~被災地でのお仕事お疲れ様です~

 

 

人員を入替え、増強して支援は続けられますー

 

 

 

 

留守を守る人達は誇らしく思い乍らも祈ります

「今日も一日、御安全に」

0121 0806

 

昼夜を問わず悪天候下も被災地の為に働く全ての皆様には

「頭が下がる」是しか無いです

 

一方、最新の情報では不届きにも「偽自衛隊員」なる輩まで

出没しているそうで。

被災地で活動する自衛隊員は

・集団で動いており、単独で家屋を訪問する事はまず無い

・規則により屋外では帽子、ヘルメットを被っている

そうですが

 

怪しいと思ったら

「部隊名・任務・氏名」の3つを確認後

最寄の駐屯地、自衛隊の基地に問い合わせる

と元自衛官の方が☝対処法を教えて下さってます。

素人がヘタに目印で見分けるよりも

「身元確認」俺も是が一番確実だと考えます。

 

それにしても。

被災で心身疲れているだろう方たちに

こんな注意までしないといけないのが情けない。

 

 

個人的には、たとえ犯罪が未遂に終わっても

きつくお灸を据えるべきだと思いますけどね

先の業者モドキもそうだけど

大体今、被災地に「自衛官を装って」入る意味が

何か有りますか?って話で

 

「明らかにニセものだと分かる」人を捕まえたら

とぼけまくって☟言ってみたらどうだろう

「自衛隊さん丁度良かった!トイレが汚くて困ってます。

今直ぐ掃除して貰えますかおねがい

そうして取り囲んで有無を言わせず

何かしら肉体労働でもさせてから解放したらいい

 

上下水道関係で県外から応援や業者さんも来ているので

それを装う連中にも応用できそうじゃないですか。

警察に突き出すよりお灸が効きそうだけど、どう?

 

命獲る訳じゃあるまいし。是を私刑だと言うのなら

被災地に来て被災者の骨までしゃぶりつくそうとする輩共は一体なんですか人ですか?田畑を荒らす害獣と同じでしょう。害獣なら即駆除される所を手伝いで済めば御の字ですね

敷地内に無断で入ったら住人に射殺される米国でなくて良かったなぁ、あ〝?☠

と早口でお返ししますがナニカ???

人間として扱われたくば人間らしい振舞いをせよ。

其れだけの話ですよね、てか他所から来ンな(最初へ戻る)

 

 

以上本文です。

❁尚、明日(23日)はブログ定休日です。

 

あ、そうそう☟推しとしては「重要な野菜入り」嬉しい限りです

やっと時代がブロッコリー様に追いついてきた笑い泣き

 

 

 

個人的には蒸し焼きが一番好きな調理法です

マヨネーズも良いけど、水切りヨーグルトも合います

ブロッコリーの茎は加熱するとホクホクした食感になります

糠漬けや浅漬けにしても美味しいですね!

 

個人的にはブロッコリーとトマトと玉ねぎを食べてりゃ

元気な気がします。

ではまた24日(水曜日)よりお目汚し失礼いたします❁

 

 

―此処から常設CM部です―

☟アフィリじゃなくてイチオシさんミニコーナーです(笑)

現在貼っているポスト(リンク用)は

旧本宅の推しさん専用P更新お知らせ 

10月公式動画リンク

「或る日」の試合動画~の恋ちゃん来期所属決定!

そしてウィーラーさんの十か条 以上5枚

 

下の呟きは気分で時々足したり引いたり変わったり

 

動いて喋ってる茂木さん 欠乏気味な時にどうぞ

かくいう俺が一番欠乏気味なんだけどね(苦笑)

尚、公式さんは現在全くフォローしていないので

(理由はぶっちゃけるとコメ欄に気分悪くなる事が多い為)

チェックが遅くなります申し訳ないー

 

続・思い出したように貼る奴はたまに無性に見たくなる

平石さん、嶋さんウィーラーさんの姿もあります

何度見ても涙が出る。懐かしく愛おしい日

球団に不信を募らせつゝチームは応援してたな、まだー

尚下記リンクは「有料会員限定コンテンツ」です。

殆ど昔の動画見たさに☝続けてます

試合配信余り見る事が無くても其れだけで元は取れる感(笑)

 

で、恋ちゃん、何処か決まったのかな…情報有りました?

って書いてたらきたこれーーーー><bbb

 

恋ちゃんの出番が見られそうな試合(JABA冠大会)は

16日UP分のブログに貼ってあります

(お手数ですがカレンダーからどうぞ)

あと、明治安田生命さんはJABA東京都所属なので

二大大会は予選から動画上がる可能性大なんですよ~楽しみ。

 

もう一枚貼っておきます ウィーラーさんの十か条

お小言抜きVr 笑

 

 

・・・・・・・・・・最新情報にひとりゴチる。

「またかよ器用貧乏コース」

 

 

 

本文此処迄。テナ訳で当ブログは追記・追ペタがデフォです

記事・SNS投稿(各公式)など見つけたら

字数限界まで+します!

 

イチオシさんの豆皿で「感謝しか勝たん」

ランキングバナー新しく作りました☟

よろしければ此方もぽちっとしてやって下さい^^

 

毎度BBAのまとまらない長話にお付き合い

いただき有難うございます

 

にほんブログ村 野球ブログへ