27,28日御品書 亞州冬季棒球聯盟③④ 「古き良きものと古くさいものを選別」本是菜。SP | 何故俺は昨日”カイセツ”しなかったのか、笑~タダの開きっぱなしの日記帳~

何故俺は昨日”カイセツ”しなかったのか、笑~タダの開きっぱなしの日記帳~

以前の俺は忘れてくれ。今の俺は9割9分野球で出来ています、笑
推しは鷲組(楽天イーグルス)。但し球団は支持しない。
ファンもキライ。飽くまでもチーム(選手)応援、と言うか
ハッキリ言って病的な茂木サン推し。笑

 

 TODAY'S
 
27,28日のよしなしごと

 

今日の見出し文☟お借りしました

 

古いものが全て良い訳では無い 

新しきことも然り

 

「背負うた子に教えられて浅瀬を渡る」

「故きを温(たず)ね、新しきを知る」

 

意識して、バランス感覚てんびん座キラキラ

 

 

 

ハイビスカスウィンターリーグまとめハイビスカス

亞州冬季棒球聯盟

(アジアウィンターリーグ)3-4日目

※尚、社会人(JABA)選抜メイン

 

ー日程表ー

日本勢休日 月-水は2試合ずつになります

月曜-紅 火曜-白&JABA選

 

アジアウィンターリーグ公式(CPBL)サイト 

試合詳細☞[收合資訊]

 

ウィンターリーグ情報さん特設ページ☟日本語で確認可能!

 

 

「比賽(ゲーム)用語集」☟

局-回
上半局-表

下半局-裏
 

✧判定関連

裁判-審判

安全上壘-セーフ

出局-アウト
滿壘-満塁
暫停-タイム
 

分數-点
得分差-点差
同分、平手-同点
領先-勝ち越し
逆轉-逆転

✧投手関連

先發投手-先發投手
中繼投手-中継ぎ投手/セットアッパー
後援投手-リリーフ
終結者-守護神/クローザー
 

投球局數-投球回
壞球-ボール
好球-ストライク

投手犯規-ボーク

 

三振の種類

揮空被三振-空振り三振(バットが空を切る)
站著被三振-見逃し三振(手が出ず立ち竦む)
不死三振-振り逃げ
防禦率-防禦率

✧打者(バッティング)関連
打者-バッター(安打を指す事も)

棒次-打順

指定打擊-指名打者
打擊率:打率

 

揮棒-スイング

揮棒落空-空振り(スイング以下「三振」は表記同じ)

三振は☝投手関連にまとめ

 

保送-四球
觸身球-デッドボール(觸=触)
界內球-フェアボール(界=フィールド)
界外球-ファウルボール
滾地球-ゴロ
高飛球-フライ

安打-ヒット
一壘安打-シングルヒット/単打
(短縮「一安」以下三塁打まで同様。内安ではないので注意)
二壘安打-ツーベースヒット/二塁打
三壘安打-スリーベースヒット/三塁打

全壘打-本塁打/ホームラン
陽春全壘打-ソロホームラン
再見全壘打-サヨナラホームラン

犧牲打-犠打
犧牲觸擊-送りバント、犠牲バント
強迫取分-スクイズ
完全打擊-サイクルヒット/一巡安打

✧跑壘(走塁)関連
跑者-走者/ランナー
盜壘-とうるい
滑壘-スライディング
撲壘-ヘッドスライディング
代跑-ピンチランナー/代走

✧守備関連
失誤-エラー
漏接- 併殺/ダブルプレイ
三殺-トリプルプレイ
傳球-スローイング
觸殺-タッチアウト
 

以上よく見かけるもののみです

 

 

1127 Today's Lineup 

本日お相手は台湾アマU23選抜

休み前、張り切って行ってみよー!

 

初チェック。遅くなった

 

本日の試合記録・スコアブック

MVPは予想通り、「社會人選抜全打第一號」山中さん!

 

精彩短片(Highlight)☟

 

5局下満塁。一打出ていれば

初回ベンチ2S(山中さんREPLAY後)・2局下走塁阻止

と合わせて✧幸明さん三点セット✧だったんだが

(視点がおかしい?そんな事は無いぞ)

それはさておき。7局下略略貰ったチャンスのノーマン~犠飛

1点のみも一寸寂しかったかな。

(網谷さんのボークアピール×ヘッスラ生還は良かった!)

3戦☆2-1で明日28日は1回目の休日です。お疲れ様です^^

 

 

ー他試合の結果ー

 

白さん×台湾鷹さん 精彩短片(リンク付)

 

ー27日のリーグ戦 2戦結果一覧ー

JABA選に勝った白さんに勝った台湾鷹さん…

に勝ってるJABA選 うーん此の三すくみ(苦笑)

 

 

ー明日(28日)の予告先発 火曜日も2試合ー

 

 

ー27日社会人野球関連ニュースー

 

古臭い言い方ですが、新生日産自動車九州チームには

苅田さんの「魂」を受け継いでほしい、と思います。

 

終わりがあれば始まりも

 

来期NPBファームに参戦「新章突入」準備中の

オイシックス新潟アルビレックスBCさん

一覧には九州の社会人野球ファンもときめく筈ー

 

沖電・知念さん&沖データ松尾さん入団内定!

 

おまけ・いやぁテラちゃんかわいいな~晴れ

 

…っていやいや(笑)

テラちゃんズ、もとい宮崎サンシャインズさんも

競技普及×地域貢献頑張ってますってお話!

 

シーズン中も継続している社会人・独立・女子野球の

社会貢献活動。

オフシーズンは特にSNSにもよく上がる様になります。

試合以外の部分にも目を向けてみてほしいです。

 

 

此処から28日

アジアウィンターリーグは確認次第追ペタ

 

台湾鷹さん×紅組さん 精彩短片(リンク)付

 

 

 

 

ー28日2試合の結果-

 

 

-29日2試合の予告先発-

 

 

セキセイインコ黄南米ウィンターリーグ×豪州リーグコアラ

 

27日。ベネズエラのニコくんポストから

積極的に発信・交流する、世界の潮流ー

 

盗塁数二桁到達で現在リーグ2位だそう!

チームは残念でしたが、Vamooos!

 

盗塁数ランキング☟

 

 

此処から豪州L

豪州L無料配信視聴方法@ウィンターリーグ情報さん

NPBから追加派遣のお知らせと共に

 

特集動画を作られる活躍は…☟

 

此処から28日(編集中...)

 

 

本日の見出し画像は☟

 

後もしっかり小骨を抜いて塩(砂糖〆もある)して一枚ずつ

ピッタリ包んで冷凍へ。

これから一月位、毎朝鯖定出せる位は有る幸せラブラブ

(でも多分こんな風に肴にもするから一月は持たんな

鯖味噌、生姜煮、包み焼に竜田揚げ~うーんたまらん)

 

 

 

―此処から常設CM部ですー

☟アフィリじゃなくてイチオシさんミニコーナーです(笑)

基本的に専用Pリンクと10月公式動画リンクの2枚

下の呟きは気分で時々足したり引いたり変わったり。

 

 

 

 

思い出したように貼る奴今日も。たまに無性に見たくなる

平石さん、嶋さんウィーラーさんの姿もあります

何度見ても涙が出る。懐かしく愛おしい日

球団に不信を募らせつゝチームは応援してたな、まだー

 

 

是もまた書いておきます「ウィーラーさんの十か条」

「10 things that require zero talent」

1. Being on time(時間を守ること)
2. Work ethic(仕事に対して倫理にかなった信念を持つこと)
3. Effort(努力すること)
4. Language(身振り手振りで相互理解を図ること)
5. Energy(力を注ぐこと)
6. Attitude(態度よくすること)
7. Passion(情熱を持つこと)
8. Being coachable(教えられる姿勢であること)
9. Doing extra(+αを行うこと:言われた以上のことをする)
10. Being prepared(準備をしておくこと)


・・・鷲時代の取材記事からメモしておいたものです
サブキャプテン(当時)”ゼロタレント”の十か条は

どんな仕事にも、また人生そのものにも通じる心構え。

 

ウィーラーさんが仰るのは

「才能が無く(ゼロタレント)ても、努力なら誰でもできる」
ただ、響くか否かは受け取るその人次第ですね。

 

 

 

 

本文此処迄。テナ訳で当ブログは追記・追ペタがデフォです

記事・SNS投稿(各公式)など見つけたら

字数限界まで+します!

 

イチオシさんの豆皿で「感謝しか勝たん」

ランキングバナー新しく作りました☟

よろしければ此方もぽちっとしてやって下さい^^

 

毎度BBAのまとまらない長話にお付き合い

いただき有難うございます。

 

にほんブログ村 野球ブログへ