私はもうじき30代になるアラサーおじさんです。今はしがない普通の会社員をやってます。 

そんな私の趣味の中でも今一番活動しているのがボランティアになります。
今では、月4回ほどビーチクリーン(海岸清掃)やごみ拾いを行い、昨年は約50回ボランティア活動を行いました!! もはやボランティア活動が生活の一部になっています。

(いやいい歳なのに暇すぎじゃない?って思った方がいればその通りです😭)

ごみ拾いといえば、最近だと昨年カタールで開催されたサッカーW杯⚽️で日本人サポーターのごみ拾いがとても話題になりました。

しかし、ごみ拾いをはじめ、ボランティア活動の多くは、仕事とは違い、お金にはなりません。
それでも近年はボランティア活動に対する注目は高まっていると感じています。


なぜ、私がボランティア活動を始めたのか?
そして、今も続けている理由についてご紹介していければと思います!!

長いので3部構成くらいにしたいと思います。(文章力ないのでダラダラしてるかもしれません。。)


私が最初(覚えている最古のものです)にボランティア活動をしたのは今から、20年以上も前になります。

小学生の頃、地域について関わるという授業があり、その中でまちのごみ拾いをするということがありました。
ごみ拾いしている際に、まちがきれいになっていく気持ちの良さ、また活動中にまちを歩く方々から「お疲れさま」、「ありがとう」といった声をかけてくださり、とても嬉しかったことを今でも覚えています。

そこからずっとボランティアやごみ拾いを、、、
という訳ではなく、単発的に何かボランティアをすることがあっても定期的にすることはありませんでした。。。

———それから時が経ちます。。。

私がボランティア活動を定期的に始めるようになったのは、今から6年前の2017年のことになります。

当時私は叶えたかった1つの夢をやり遂げ、大学院生として学生をしていました。 大学院生といっても研究もろくにやらないどうしようもない学生でした。。(家族や大学の教授方には申し訳ないと今でも思っています)

私は、当時就職活動を控えており、よ〜くありがちな就職のための話題作りを集めていて、資格取得だったりをしていました。。。笑
その中で、たまたま知り合いのヲタ友さん(アイドルファン友だち)から駅前のごみ拾いの活動を紹介されました。。
ボランティア活動をしていると就職に有利とかよく言われているし、「よーし、やってみよ〜」って感じで始めました笑
しかも私が当時目指していた業界はボランティア経験はとても有利と聞いていたので尚更、下心全開で参加しました(当時お世話になったみなさま、すみませんでした!!)

しかし、このボランティア活動の参加が、後々の人生を変えてしまうことになるとは正直当時の私は思わなかったと思います笑


さっそく紹介されたボランティア活動に参加してみました。 そこには、老若男女幅広い世代の方が参加していました。

会社員の方、独立して自営業をされている方、学校の先生、私と同じ学生、高校生、小学生、いろいろな方がいました!!


参加した理由は、「まちをきれいにしたい」や「地域を大切にしたい」といった素晴らしいものばかり。。。 仕事で疲れている休日に朝からごみ拾いしてる社会人なんて聖人すぎないか⁈って思いました。(数年後の自分に対しては果たしてどう思うのでしょうか笑)


久しぶりにごみ拾いをしてみると、思いの外楽しかった!!

タバコや缶、プラスチック容器などいろいろ、中には片方だけのブーツや大人向けの用品とかちょっと変わった物も落ちてました。

また、最後に参加者の皆さまとごみを分別したり、拾ったおもしろいごみを紹介したりするのも楽しかったです!!

ごみ拾いが終わった後に、参加者の方が経営しているカフェでお話しして、交流を深めたり、イベントに参加したのも楽しかったです。

世代を超えた交流というのはあまりなかったので、いろんな出会いと発見ができたなーと思いました。


それから私は就活のネタという気持ちはありつつもほぼ毎回、参加しました!!

参加していくとより多くの方と出会い、またいろんなごみを拾ったり、拾っていく中で感じるまちの変化などいろいろな発見ができて、日々楽しかったです。

なにより幅広い方々と共に"まちをきれいにする"という目標を持って、活動することの楽しさ、これはなかなか味わえないと思いました。


こうして、就活の時を迎えました。。。

私は自分に自信がなく、面接は苦手だったので、たくさん練習を重ねたり、実際に本命以外の面接を受けたりして手応えはありました。

そしていよいよ本命の面接、たくさん練習したし本番慣れもした。 よし、いける!!と思い面接に臨みました。。

結果は、、、不採用。。

落ちた理由はいろいろあると思いますが、

自信のなさが一番の原因だったと思います。


私はとても落ち込みました。。

当時好きだったアイドルグループのイベントに行った際に、披露された曲の歌詞を聴いて泣きそうなくらいに(笑)


ボランティアでお世話になっている方々にも、私が就活生で目指している仕事についてもお話しており、とても応援してくれていました。

なので、せめて報告くらいはしたいなと思い、いつも通りボランティア活動へ。。。


正直悔しいくらいの思いでしたが、笑顔で就活に失敗したことを報告😭

みなさん、温かく迎えてくれて、ひとつひとつの言葉に胸が打たれ涙が溢れそうなくらいだったのを今でも覚えています。

その時、自分の中で、就活のためという下心を捨てて、ボランティア活動をしてみたい!!という気持ちになりました。


この思いが今の自分に通じているので、もしあの時就活が上手くいってたら、どういう人生だったのかは気になりますね(笑)


長くなったので、今回はボランティア活動を始めたところまでになります。

そこから、なぜ年間50回近くもごみ拾いしちゃうモンスターが生まれてしまったのかは、次回以降になります。



今回の内容をまとめると、

ボランティア活動(ごみ拾い)を始めた理由

→就活の話題作り

→参加してみたら思ったより楽しかった

→でも就活では、希望の内定は貰えなかった

→就活のためという下心を捨ててボランティア活動をする


こんな感じになります。


最後まで、だらだらとなりましたが、以上になります。

ご覧いただきありがとうございました!!



(当時のごみ拾いの写真です。)