こんにちは!

 

現役救急救命士のNext.Mです

 

 

 

救急救命士として活動していく中で感じた社会の課題や積もり積もったモヤモヤ感(特に救護してきた高齢者の孤独感や無気力感)から、自分の経験を活かし、将来は現場を離れ、起業など別のステージで何かできないかと模索しています。

詳細は私のプロフィール、第1回ブログをご覧ください!

 

 

 

 

第2回ブログに

 

「好きなものがある(見つける)」

「好きなもに正直になる(実践する)」

「仲間を作る」

私は、ここが人間が生き生き生きていく力の原動力だと思います。

 

と書きました。

私の尊敬する平野顕子さんのように!

 

 

 

 

好きなものを探すって言っても、じっとしてう〜んと考えて好きなものを見つけるって中々難しいですよね。特に年を重ねていくと尚更…

好きなものって何か色々やってみたり、色々な情報に触れていく中で見つかるものだと思うんです。

 

じゃあ、何か色々やってみたり、色々な情報に触れてみたり、その中で自分の好きなもに、やってみたいものに出会う、そして仲間ができる、そんなもっと気軽な機会があると良いと思いませんか??

 

そこで私が構想した1つ目は

「セカンドキャンパス(仮称)」です。

 

 

ここからが本題です!

 

 

「セカンドキャンパス」とは??

 

高齢者が楽しくキャンパスライフを過ごすことで、楽しみや生きる活力を見つけいく。勉強したり、学食でご飯を食べたり、サークルに入ったり、友達や恋人を作ったり、、、とにかくキャンパスライフを楽しむことに重きを置きます。

学びたい内容が決まっている人が行く社会人学校とは少し違います。

習いたい内容が決まっている人が行くカルチャースクールとは少し違います。

仲間ともに楽しむこと、そして様々な情報や体験に触れ、生きる活力(好きなもの)を探し実践していくこと。

そして、身体的にも精神的にも長く健康であること。

それを目標としています。

 

 

高齢者に「楽しい」と思ってもらえる時間を提供したい。それにより、本人にも元気になってもらい、また高齢者を支える家族や周囲の人たちにも元気になってほしい。

 

キャンパスライフで学んだことや新しくできた友達との繋がりで、後期高齢者に差し掛かっても、その先も、生き生きした人生を送ってほしい。感情の老化を防ぎ、心体的にも精神的にも若々しく健康な人生を送ってほしい。

 

仲間と一緒なら老後だって怖くない!

仲間と一緒に旅行!

仲間と一緒にシェアハウス!

仲間と一緒に同じ老人ホームへ!

そして好きなことをどんどんやっていこう!

 

そんな世界が広がっていってほしい。

そう思っています。

 

なぜ、キャンパスライフなの??

 

自分自身がもう一度過去に戻れるとしたら…と考えた際に一番に頭に浮かぶのは大学時代です。それほど私の中では楽しく、思い出深い4年間でした(もう一回ちゃんと勉強もし直したいです(苦笑))。

また、高卒の同僚からは「キャンパスライフ味わってみたかったな」とか

祖母からは「学校に行きたかった(祖母は小学校卒業後、奉公に出ました。でもそこから看護師に!めちゃくちゃ尊敬してます!)

母からは「自分は社会と切り離れてる気がする」

そのような声を聞く中で、

「キャンパスライフ」構想を思いつきました!

「シルバー」だと、おじいちゃん、おばあちゃんって感じなので

「セカンドキャンパス」!!

 

 

具体的な内容

どこにキャンパスを構えるか

どんな内容にするか

収益はどうするか

などなど詳細は次回ブログに記載します

(提案書のようになるので限定公開となります。1案として、あるプログラムにエントリーしようと考えています)

 

 

長文をお読みいただきありがとうございました!!

 

 

******************************************************

※このブログは、基本的には交流会などで名刺をお配りした方へ、自分の構想を詳しく知っていただくために開きました。

 ですので、一部詳細は限定公開となっております。

 概要を読んでいただき、同じように感じておられる方、同じようなことをやってみたいとお考えの方などおられましたら 

 幸いです。

******************************************************