■それは後でいいから

 

 

 

 

こんにちは♪

起業女性のみなさんに

文章づくりの楽しさをお伝えしたい

ライター*うちはしまいこです。

 

 

「文章の順番」って、考えたことは

ありますか?

 

 

よく耳にするのは「起承転結」ですか?

 

 

そんな難しいことは忘れましょう。

 

 

「読ませたい」のではなく、

「伝えたい」SNSやブログ、チラシには

むしろ「あっては困る」順番かもしれません。

 

 

昔、イベントのチラシをいただいたのですが

「楽しそう」とか「行ってみたい」とか

どうしても感じられない案内でした。

 

 

そこには……

 

 

名前も知らない、見たこともない

何をしている人たちなのかもわからない

出店者さんたちの「屋号」しか

書かれていなかったのです。

しかも、ほとんど英字(アルファベット)……。

 

 

知らない人は行っちゃいけない

イベントなのかもしれない……

と思いました。

 

 

みなさん、とってもオシャレな

かわいい屋号をお持ちです。

 

 

だからこそ、余計に何屋さんなのか、

私に関係のあるお店なのかが

わからない。

 

 

もったいないなあと思ったことを

めっちゃ記憶しています。

 

 

 

 

主催者さんや出店者さんたちって

ついつい「名前」を紹介しちゃう。

 

 

もちろん、名前も屋号も大切なので

伝えなくちゃいけないのですが

優先すべきはそこじゃない!

 

 

順番が違うのです。

 

 

一番伝えるべきは

 

 

*何屋さんなの?

*どんな人に関係してるの?

*ブースに寄ったらどんないいことがある?

 

 

ということです。

名前や屋号はその後でいい。

 

 

例えば……

「ブーランジェ・エルソル」

って書かれているより

 

 

「自然酵母と朝採れ野菜の

無添加手づくりパンのお店」

って紹介されてるほうが

 

 

*体にやさしそうなパン屋だ!

*添加物は避けたいからうれしい

*ヘルシーなパン生活が送れそう♪

 

 

って、いろいろ想像してもらえます。

 

 

「私にいいことありそう」なパン屋だ

って思ってもらえるんですよね。

 

 

そんなパンを提供しているのが……

 

 

「へ~、ブーランジェ・エルソル

っていう店なのね。チラシがあるから

難しい名前を覚えなくても大丈夫かなっ!」

 

 

……という流れで人が来てくれる

と想像できるわけです。

 

 

 

 

人は名前に共感してくれないから。

 

 

「これ、いいかも♪」って思ってくれるのは

名前じゃなくて、中身・内容ですね。

 

 

伝える順番、ぜひ意識して

大切に丁寧に考えてください。

 

 

さて、ブーランジェ・エルソルは

出店しませんが、とっても素敵な

出店者さんたちが集まります。

 

 

3月26日(日)は、ぜひ

西脇市みらいえへ遊びに来てね。

 

 

 

 

■あなたの希望に合わせて「文章講座」いろいろ■ 

■まずは無料メルマガ講座から♪

30秒でわかる! 伝わる文章のコツ「文章カフェ」

毎週月曜 朝8時配信

★現在538名の方が愛読中♪

友だち追加

 

★「文章カフェ」お友だち追加で

「ブログ記事タイトル10型テンプレート」

 

さらにご希望の方には

「30分無料ブログカウンセリング」

をプレゼント中です!

 

■ブログ塾から起業サポート、補助金申請まで…

各種サポート講座のご案内*メニュー一覧

 

*いずれも青字をクリックしてね

 

■気軽に電話・メールでお問合せを■ 

あなたの強みを言葉に変えて        

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら

 

★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★

ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、

こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。

お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、

一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。