■その順番、待った!
昔、心を奪われた
本のタイトルがあります。
それは…
「一生動ける体をつくる
最高のラジオ体操」
何もラジオ体操が好き
というわけではありません。
たしかに、小学生の頃は
運動会になると練習があり
「指先までしっかり伸ばせ〜」
とか
「笛の合図があるまで動くな〜」
って
日体大みたいな厳しい
指導を受けてました。
今にして思えば
この本格的な指導のおかげで
ラジオ体操の基本が
理解できます。
まじめに取り組めば
素晴らしい全身運動です。
あ…ラジオ体操を語りたい
わけじゃなく…本のタイトルです。
何がいいかと言うと
「一生動ける体をつくる」
このフレーズ!
人を動かす文章づくりの
基本ですって言いたかったんです。
実はこの本のタイトルには
質問への回答がそのまま
入っていたのです。
いただいた質問は
「世の中に今までなかった
商品なので、共感される
ことがありません。
どう書けばいいでしょうか?」
というものでした。
新商品、新サービスに
限らず大切なことは
その「モノ」を先に訴えないこと。
その商品やサービスを手にしたら
利用する人がどうなれるのか
まずは受け取る人のメリットから
お伝えしましょう。
人が共感するのは、
モノ(商品)ではなく
自分が手に入れたい
未来の姿だからです。
つまり。
さっきのラジオ体操の本も
ラジオ体操を利用することで
「一生動ける体」になれる
と言ってるんですね。
ここがポイント!
つまり、あなたが訴えなくては
いけないのは、ラジオ体操を
しましょうというように
ラジオ体操を訴える
(あなたの商品を売る)
のではなく
ラジオ体操をすることで
一生動ける体が作れるよ
というメリット
(あなたの商品を使ったら
どうなれるのか)を
お伝えしましょうねと
いうことです。
「ラジオ体操をしましょう!
ラジオ体操は体にいいよ」
っていうのではなく
「一生動ける体をつくりたいよね。
それにはラジオ体操がいいんだよ!」
という順番です。
これなら、世の中に初めて
現れる商品について知らなくても
その商品を使ったら自分が
なりたい姿になれそうだってことに
共感してもらえます。
共感できると、人は
動きたくなるものですからね
さて…
あなたの文章は大丈夫ですか?
これを機会にぜひみなさんも
自分の文章を見直してみてね。
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