■書け過ぎちゃう人へ
「今日は何を書こうかな」
時々(いや、しょっちゅう…)
ブログのネタに困って
過去記事をうろうろ…。
すると、ふと目に入ったのが
「ブログ講座を始めたのが
2011年でした」っていうフレーズ。
あら、今年で10年!?
ということは自分でも10年以上
書き続けてきてたのねーって
我ながらびっくり♪
振り返ればブログ講座を通じて
何組の方とご縁をいただいたでしょう。
改めて、皆様ありがとうございます。
ブログ講座にお越しくださる方は
そのほとんどが「書けなくて」困る
っておっしゃる方です。
が、時々「書け過ぎて」困る
っていう方もいらっしゃるんです!
書け過ぎるって、どういうこと!?
*書きたいネタがあふれてる
*書き始めるとあっちこっちに
話が脱線してしまう
*あれもこれも伝えたくて
話題が増えすぎる
などなど、書くことが好きだったり
伝えたいことがいっぱいある方は
どんどん書けてしまうので
気が付けばめちゃくちゃ長い記事に
なっていたりします。
文章の長さにもTPOって
あるんですよね。
書けばいいってもんじゃない!
特にアメブロで書いてる方、
基本的に読者は流し読み。
あなたも誰かの記事を読むとき
記事の最後に差し掛かると
冒頭にかかれていた内容を
忘れていたりしませんか?
スマホの文字って、長時間
集中して読めるもんじゃありません。
ブログって「書きたい」から
書くのではなく
「読んで欲しい」から
書いてますよね、きっと。
人に届けたい文章は
書く人ではなく「読む人」の
ためのもの。
読んでくれる人が読みたい、
読もう、って気になる文章を
意識したいものです。
とはいえ……
「書きたいこと、浮かんでくることを
どこまで書けばいいのかわからない!」
というのが書けてしまう人の
お困りごとでしょう。
そこで、ヒントにしてい
ただきたいのが文型です。
*テーマから脱線しない
*例え話があっちにもこっちにも
現れて、言いたいことが見えなくなる
*読まれるための第一条件、
1記事1テーマを意識できる
ってメリットを感じて
もらえたらいいなと願って
ご紹介しておきます。
↓
まずは、いろいろ書きたい気持ちを
グッとこらえて、あてはめて
書いてみてくださいね。
いつからでも始められます、受講生さん募集中♪
↓
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング
お問合せはお気軽に♪
電話でもメールでもどうぞ!
★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★
ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、
こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。
お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、
一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。