■文章力は最後でイイ
以前、お客様との打合せで
新たに制作するチラシの
キャッチコピーのお話を
していた時のこと。
「まずは、この商品の特徴の中の
何をいちばん伝えたいのか
見つけることから始めましょう」
という私に
「ふ~ん。コピーってそういう
ところから考えるんですか~」
と担当サン。
「そうなんです。たいてい皆さん、
どんな表現にするかっていう
言葉探しから始めちゃうんですけどね」
かつてコピーライター養成講座に
通っていた若かりし頃、
このあたりを徹底的に教えられました。
例えば、イスを売りたい。
このイスの「何」を
売るポイントにするのかを
見つけないとコピーは書けません。
見つけるためには、まず
「集めないと」探すことも
見つけることもできないのです。
何を集めるの?
そのイスの特徴や
売りたいポイント、メリットです。
座り心地?
色?
素材?
職人技?
値段?
などなどなど。
そのイスの特徴や
メリットを、たくさん書き出します。
次に、そのイスを売りたい人や
買ってくれそうな人を
思いつくまま書き出しましょう。
最後に、イスのどのポイントが
どんな人に売れそうかをマッチング。
ここまで考えてから、ようやく
「どう言うか」つまり、表現=言葉探し
つまり、コピーって
「書いて」はいないのです。
集めて、探して、見つけて、想像する。
ここがいちばん大切なポイント。
これって、チラシでもホームページでも
ブログのタイトルでも、どんなことにも
当てはまること。
文章を書くなというのは
こんな意味。
文章も言葉も、書かずに
見つけてくださいね。
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