■文章力は最後でイイ

 



 

以前、お客様との打合せで
新たに制作するチラシの
キャッチコピーのお話を
していた時のこと。


「まずは、この商品の特徴の中の
何をいちばん伝えたいのか

見つけることから始めましょう」
という私に

 


「ふ~ん。コピーってそういう

ところから考えるんですか~」
と担当サン。


「そうなんです。たいてい皆さん、

どんな表現にするかっていう

言葉探しから始めちゃうんですけどね」





かつてコピーライター養成講座に
通っていた若かりし頃、
このあたりを徹底的に教えられました。



例えば、イスを売りたい。

 

 


このイスの「何」を

売るポイントにするのかを

見つけないとコピーは書けません。

 

 

見つけるためには、まず

「集めないと」探すことも

見つけることもできないのです。


何を集めるの?

 

 

そのイスの特徴や

売りたいポイント、メリットです。

 


座り心地?
色?
素材?
職人技?
値段? 

 

 

などなどなど。


そのイスの特徴や

メリットを、たくさん書き出します。

 

 

次に、そのイスを売りたい人や

買ってくれそうな人を

思いつくまま書き出しましょう。

 

 

最後に、イスのどのポイントが

どんな人に売れそうかをマッチング。

 

 

ここまで考えてから、ようやく
「どう言うか」つまり、表現=言葉探し

すなわちコピーを考えていくんですね。




つまり、コピーって

「書いて」はいないのです。

 

 

集めて、探して、見つけて、想像する。

 

 

ここがいちばん大切なポイント。

 


これって、チラシでもホームページでも
ブログのタイトルでも、どんなことにも
当てはまること。


文章を書くなというのは

こんな意味。

 

 

文章も言葉も、書かずに

見つけてくださいね。

 

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