■先回りできる?
先日、お使い物を買いに
出かけた時のこと。
レジにいたスタッフさんが
「のし(熨斗)はどうしましょう?」
と聞いてくださったので
「無地のしをお願いします」と
答えたら……
「どんなのしですか?」
と聞かれました……
ど、どんな!?
頭の中にはあるんです。
赤と白の水引が描かれたのし紙が。
でも一瞬、なんて表現するんだっけ?
お祝い用って言うんだっけ?
いやでも、お祝いじゃなくただの
おつかいものだし。
なんてぐるぐると頭の中で回ると同時に
一瞬、フリーズした私。
その時でした。
「紅白ののし紙でよろしいですか?」
すぐさまもう一人のスタッフさんが
助け船を出してくれたのです。
「そう、そうですっ!」
包装してもらった商品を手に
車に乗りながら思いました。
ちょっとだけ先回りするって
大切な気配りよねえ……。
そして、質問の仕方も
大切よねえと。
打合せやの時や何かを問い合わせた時
尋ねたことにだけ答えを返して
くださる方も多いです。
もちろん聞いていることに
答えてもらえたらいいんですが
ちょっと気が利く人は
先日のスタッフの方のように
具体的な問いかけで、
答えの先回りをしてくれるので
やり取りがスムーズに運びます。
ブログも一緒です。
未来のお客様が知りたいこと
気になっているだろうこと
もしかして困っているのはこれじゃない?
って思うこと……
少しだけ先回りして
教えてあげましょう。
そのためには、自分が
誰に読んで欲しいのか。
どんな役に立ちたいのかを
ちゃんとつかんでおくことが大切。
ターゲットを決めることが
最優先ですね。
「どんなのし?」って聞くよりも
「紅白ののしでいいですか?」って
聞く方が、お客様も答えやすいものね。
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