以前、お友だちのフェイスブック投稿で
「感情の老化」という文字が目に入り
とっても気になったことがありました。
ネットでちょこっと調べてみると……
体力より先に老けるのは
「感情」なんですって!
しかも、なんと40代から!
*怒りがなかなか収まらない
*やる気が起きない
*頭が固くなって
いろんな発想ができない
などなど、こういのを
感情の老化というそうです。
そろそろ来てるかも……
その記事の中にあったのが
「あなたは、いくつ当てはまる?」
という見出しがついた
「感情の老化度チェック」。
こういうチェック形式の
質問やアンケートって、
特にそのアンケートに参加したり
利用したりすることがなくても
ついつい無意識のうちに
自分にあてはまるものを
探してしまいますよね。
この
「自分にあてはまるものを
ついつい探して共感・同意しちゃう」
っていうことをぜひ活用したいのが
ブログをはじめとするいろんな発信です。
「講座について何でもお尋ねください」
「メニューの詳細はお問合せを」
というような一言を添えていても
問合せや質問が来ないって
いうケースはけっこう多いはず……。
それは、内容に魅力がないとか
受講者さんが興味を持てないとか
という前に……
「何を尋ねればいいのか
わからない」
というケースが、
実は大半だったりするのです。
だからこそ、そんなときは
「受講者さんたちが、つい自分に
当てはまるものを探してしまう
アンケートのような項目」
をあらかじめ提示してあげましょう。
例えば「愛されブログ塾」だったら……
□毎日のネタに困っている
□記事タイトルをチェックしてほしい
□アクセスを伸ばしたい
□言いたいことがちゃんと伝わっているか
アドバイスが欲しい
□3ヵ月間、毎日アップしないとダメですか?
などなど、よく受ける質問やご相談、
ご希望をあらかじめピックアップして
「当てはまる人はありませんか?」
って声をかけてしまうのです。
すると……
「あ、こんなこと聞いていいんだ!」
って安心してお問合せをして
こられる人がいたり
「私が困っていることと同じだから
きっと役に立つはず!」
と思えて、次の行動に移りやすく
なったりすることもあります。
ブログの向こう側にいる人にとっては
たとえ質問メール一本でも
面識のない人に送るのは
ハードルが高いと感じるもの。
先回りをして、ちょっと手を
添えてあげるだけで
こちらが希望している動きに
つながります。
ぜひ見直してみてね。
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