■ひらがなを磨く
人に何かを「伝える」って
簡単じゃありません。
職業柄、伝える手段は
もっぱら「書く」こと。
書いて、考えて、確かめて
修正して、調べて、また書いて
寝かせてから、最後に
もう一度確かめて
やっと「伝える」ところに
たどりつくのです。
少しでも伝わりやすく
するために
*例えをうまく活用する
*専門用語は
一般的な言葉に言い換える
*共有できるものを
使って説明する
などなど
方法を探しつつ……
一番の基本に戻ります。
それは
「ひらがな」で発想して
「ひらがな」で伝えること。
これが大切だと
自分なりに解釈しています。
お客様との打合せで
特にひらがな発想の
必要性を感じるのは
ホームページ制作。
サーバー?
ドメイン?
…私も実は苦手です。
例えば…
「ホームページって
インターネットの世界の中で
お店を持つようなものだから
住所があって、テナントで
店舗を出してるようなものなんです。
家賃と自治会費を払うんだと
思っていただくと
わかりやすいでしょうか」
なんて説明したりします。
こういう発想や作業を
「書く」ことにおいては
「ひらがな文章術」
なんて名前をつけている
私ですが
こうした「ひらがな」での
発想や言い回しって
専門家やプロになればなるほど
ぜひ気を配っていただきたいなと
思います。
青字クリックで新ブログをご覧いただけます
そんなプロとしての想いや
大切にしている方法や取り組み。
素人のお客様に
ちゃんと伝わるのか
確認できるのも
お仕事ブログのいいところ。
活字にするって
いいことがいっぱいです。
*文字を目で見ることで
頭の整理になる
*専門的なコトも「ひらがな」に
置き換えるきっかけになって
言葉の数が増やせる
*発する内容が正しいかどうか
改めて確認するので知識が増える
*さらに情報を得ようとするので
賢くなれる(?)
などなど…
書きためれば
いずれ出版する時の(!?)
原稿のベースにもなる♪
ぜひあなたも、お仕事ブログに
取組んで、さらにさらに
プロとしての自分を
見直し、磨き、高めてくださいね。
そんなお仕事ブログづくり、
お手伝いしています♪
↓
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング
お問合せはお気軽に♪
電話でもメールでもどうぞ!