■起業物語34「しぼると拡がる!」
 

12年目を迎えるまでの

「起業物語」はこちらをクリック

「私の起業物語2018総合目次」

 

前回の記事はこちらをクリック
 
 
 
 
順調に滑り出した情報誌は
それまでご縁をいただいていた
お客様に加え、新しい出会いも
数多く生まれ、育っていきました。
 
 
心がけたことは
「無理をしない」ことでした。
 
 
ページ数を抑えて
小さくスタート!
 
 
まさに「小さく生んで
大きく育てる」を
心がけました。
 
 
とはいえ、広告枠が9割を
占めていた紙面でしたから
枠が埋まらないと即赤字です。
 
 
営業は、なかなか大変でした。
 
 
 
もともと広告制作の仕事を
していた関係で、印刷物の
制作はお手のもの。
 
 
でも世間には「情報誌」の
事務所として知られていたので
名刺やチラシ、リーフレットなどの
制作も承れることは、ほとんど
知られていませんでした。
 
 
そういう意味では、対外的には
たまたま
専門性に特化していたと
いえるかもしれません。
 
 
よく「入口はしぼれ」
「強みをとがらせろ」
「専門性はしぼりこめ」
と言われますが、なかなか
その通りに実践できる人は
少ないですよね。
 
 
だって、間口が狭いと
お客様を取りこぼす!って
思っちゃうから。
 
 
あれもできる、これも受けられる
って広く大きな声で言うほうが
たくさんお客様に出会えそうだから。
 
 
ずーーっと私も
そうだと思ってました。
 
 
 
でも、今になって振り返ると
情報誌を一生懸命作っていた頃って
大きな声で宣伝しなくても
徐々に徐々に、他の印刷物の
お仕事も増えていってたのです。
 
 
たまたま…偶然…
しぼってとがって特化してたんだわ!
って、今さらながらに気が付きました。
 
 
いつの間にか、入り口を
情報誌づくりという一つに
しぼっていたら
 
 
出口が名刺やチラシ、リーフレット
といった印刷物の制作も
増えていたんです!
 
 
そのお客様は、ほとんどが
情報誌でつながってくださっていた
方々、あるいはそういった
お客様からのご紹介でした。
 
 
知らず知らずのうちに
情報誌という一つのマーケットで
愛されるファンをつくり
そこから少しずつマーケットが
拡がっていたのです!
 
 
……ってこれを、ちゃんと
わかったうえで計算して実行
できていなかったのが
何ともお恥ずかしい……。
 
 
 
時には本家本元の情報̪誌の
売上を、チラシのほうが
上回っていた時も。
 
 
そしてこの後、さらに
出口が増えていくのですが
それはまた次回~♪
 
 
次回は
 
 
入り口をしぼれるお仕事ブログ

それぞれのステージに合わせた

お役立ちを用意してます♪

 

 

LINEからもお申込み・お問合せを

受け付けてます♪

■あなたの希望に合わせて「文章講座」いろいろ■ 

■まずは無料メルマガ講座から♪

30秒でわかる! 伝わる文章のコツ「文章カフェ」

毎週月曜 朝8時配信

★現在358名の方が愛読中♪

友だち追加

 

「文章カフェ」をブログで読みたい方にはこちら

 バックナンバーを随時更新中

心くばりで伝わる!400字からのひらがな文章術

*青字をクリックしてね

 

■気軽に電話・メールでお問合せを■ 

あなたの強みを言葉に変えて        

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら

 

★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★

ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、

こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。

お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、

一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。