■その広告はなんのため?
vol.982
congerdesignによるPixabayからの画像
さて、本日はフリーペーパーの
正しい使い方その2。
…ですが…
こうして記事にしてみて
気が付くことは
フリーペーパー広告への
興味・関心が薄れてるなあ
ということでした。
そういえば、先日の
イベント告知に折込広告を
試しに入れてみましたが……
反響はありました、確かに。
しかし、希望したターゲットとは
ややズレがあることに気づきました。
田舎でも、紙媒体の効果は
よほど戦略的に使わなければ
昔よりどんどん薄らいでいる
気がします。
効果がないのではなく
そこには「戦略」が必要だと
いうことですね。
Gino CrescoliによるPixabayからの画像
昔のように、広告を
出せば来る!?と期待するなら
それは妄想です。
お店に出かけるということも
何をしに?
何の目的で?
っていう事前の想いひとつで
選び方や使い方が変わります。
ご飯を食べるという
日常的なことだけを考えても
「目的」が大切なわけですから
ましてや、安くはない掲載料を使って
広告を出すフリーペーパーとなると
利用する目的を、きちんと
決めておかなくてはいけません。
でも、ご相談に来られる方って
「とにかくフリーペーパーに
広告を掲載すればお客様が来る!」
と思っている方が
とっても多いんです。
それは無理!!!
だからこそ、事前に
*何のために掲載するのか
*掲載して何を得たいのか
をフリーペーパーの担当者と
きちんと打ち合わせをしましょう。
目的を決めるから
効果も成果もあがる
目的とは、例えばこんなことです。
*集客なのか
*告知・認知なのか
*新規客を集めるのか
*既存客に自店を思い出してもらうのか
*クーポンをばらまいて
一度でいいから来店してほしいのか
*反応する人数は少なくても
じっくりリピーターになる人が欲しいのか
どれが正解ということも
なければ
やっちゃいけないことでも
ありません。
お店の成長過程に応じた
集客方法があります。
大切なのは、目的を
しっかりと持っておくこと。
フリーペーパーは
ただ使えばいいものじゃない。
お店の成長段階をきちんと
ヒアリングして
今、何が必要なのか
どういう目的で使うのが
今のあなたのお店にとって
ベストなのか
そんなことも提案してくれる
担当者に出会ってくださいね。
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