■その担当者はプロですか?

 

vol.981

 

 

Image by Karolina Grabowska from Pixabay

 

 

メイク歴30年。

 

 

ほぼ毎日やってることなのに

なかなか上手になりません。

 

 

化粧品も次から次へと

新しい製品が誕生し

そのたびに何を、どう使えば

いいのかわからなくなってゆく。

 

 

ついつい日々の忙しさにかまけて

少しずつ少しずつ

過程がシンプルになります。

(またの名を「手抜き」と言う…)

 

 

せっかく春が来るしね♪

 

 

ちゃんとその道のプロに習って

結果の出るメイクに取り組もうと

思い直しました。

 

 

 

 

どんなにいい化粧品も

どんなに素敵なメイク道具も

正しい使い方がわからないと

せっかくの素材が生きません。

 

 

その素材力を引き出してくれるのは

やはりその道のプロなのです。

 

 

これは何も、メイクに限ったことではなく

実は私の生きる広告の世界にも

当てはまることです。

 

 

今ではすっかりネットが主流になり

紙媒体は敬遠されがち。

 

 

実際に私たちの事務所でも

フリーペーパーの発行を

手放しました。

 

 

でも、全く使えなくなったのかと

いうと、そんなことはなく

 

 

使い方や使う目的を踏まえ

届けるべき人に

伝わる使い方をすれば

まだまだ効果を実感できる媒体です。

 

 

先日も、ある方に

「フリーペーパーって有効なの?」

とご相談を受けました。

 

 

メイク用品と同じで

ただ好きな色を選んで

正しい順番も知らないまま

手探りで肌に乗せたって

結果は出ませんよ

というだけのこと。

 

 

つまり、正しい使い方を

踏まえることが大切で

ただ掲載すればいいと

いうものではない

ということなのです。

 

 

image

 

 

これからフリーペーパーを

使ってみようと思うなら

こんなところに気を付けてください。

 

 

①理想のお客様像が

はっきり決まっているか?

 

 

②掲載する目的が、ちゃんと

決まっているか?

 

 

③ネットの中の発信手段は

しっかり持てているか?

 

 

まずは、この3つを意識してくださいね。

 

 

その中で今日は……

【①お客様像について】

 

 

フリーペーパーにも

読者層が存在します。

 

 

若い世代向け

子育て中のママ向け

キャリア女性向け

年配の方向け などなど。

 

 

シニア向けの情報ばかりが

掲載されている紙面に

キャリアな女性向けの広告を

掲載しても響きません。

 

 

使いたいと思う情報誌の読者が、

どのあたりの世代なのかを

事前にきちんと把握しておきましょう。

 

 

さらに、それより大切なことは

自分の理想とするお客様が

どの世代の、どんな人で

どんなことに興味や関心があるのかを

ちゃんと自分で固めておくこと。

 

 

ここがしっかり決まっていないと

伝えたい商品やサービスの

 

 

何をピックアップすればいいのか

どんな言葉を選べばいいのか

 

 

と言う大切なポイントが

定まらないまま、迷走してしまいます。

 

 

その結果、誰にも響かず届かず

掲載料だけが飛んでいくという

へこむ結果になるのです。

 

 

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もう一つ大切なことは

「あなたのターゲットは誰ですか?」

と、きちんと質問してくれる

フリーペーパーの担当者か

どうかを見極めること。

 

 

自分が書きたいように書き

撮りたいように写真を撮り

作りたいように広告を作ってしまう

担当者では困ります。

 

 

誰に、何を伝えたくて

広告を見た人に、

どうしてほしいのかを

 

 

あなたに確認してくれる

担当者がいるフリーペーパーを

選びましょうね。

 

 

明日は、②掲載する目的

についてのお話です♪

 

 

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