■どうしてそんなに上から目線?

 

vol.976

 

 

 

 

「お願いします」

 

 

先日コンビニで商品をレジに

差し出した時のこと。

 

 

「………。」

 

 

そのお兄ちゃんは無言で

商品を手にしてレジ打ちを。

 

 

「コーヒーをお願いします」

 

 

と追加オーダーすると

無言のままペーパーカップを

コーヒーメーカーにセット。

 

 

胸には「研修中」の札。

 

 

バイト初めてなのかなあ

でも、挨拶はできたほうが

何かとプラスが多いけどなあ。

 

 

と母親のような気持で

眺めながら待っていると

できあがったコーヒーを

 

 

やっぱり無言のままで

目の前にポンと置いて

レジの奥へと消えていきました。

 

 

いやあ、接客って難しい、

そしてやっぱり大切です。

 

 

「さすがにそんな接客は

してないわ~」と人ごとに

思ったそこのあなた。

 

 

いやいや、どうして、

やっちゃってるかも

しれませんよ。

 

 

ブログの中で。

 

 

 

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新規のお客様にブログから

来ていただきたい

 

 

ブログでリピーターを

育てたい

 

 

誰もがそんな想いを持って

日々の更新をしているはず。

 

 

それなのに「接客」が

できていないと

お客様は帰っちゃいます。

 

 

せっかく新製品を紹介しても

説明がどこにもない。

 

 

解説は書いてあるけど

単語が難しすぎて

意味がよくわからない。

 

 

これ欲しい!と思っても

問合せも連絡も

どこからしていいのか

わからない。

 

 

これってお店に来てくれた

お客様に「勝手にチラシを

読んどいてね」とか

 

 

「え? そんな意味も

わからないなんて…バカ?」とか

 

 

「欲しかったら電話帳で

番号調べてかけてきてね」とか

 

 

言い放っているのと

同じことです!

 

 

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製品やメニューを書いたら

詳しい説明のページに

きちんとリンクする。

 

 

普段、目の前にいるお客様に

お話しするのと同じような

わかりやすい言葉で書く。

 

 

読んでくれた人に

次のどんな行動をとってほしいのか

ちゃんと決めて誘導する。

 

 

ブログを書くって

リアルなお店やサロンで

お客様を接客するのと同じこと。

 

 

昨日やって来たお客様に

一度説明したからと言って

今日初めて来たお客様に

説明を省いたりしませんね。

 

 

きちんと、その都度

お話をしているはずです。

 

 

一度書いたブログが

読者に記憶されていると

思ったら大きな間違いです。

 

 

3日前の記事だって

憶えてくれてたりしません。

 

 

さて、あなたのブログは

ちゃんとお客様のおもてなしが

できていますか?

 

 

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