■内容に合ったチラシですか?
vol.954
ある日の打ち合わせ。
待ち合わせは、某ホテルロビー。
ふらりと館内を回ったら
ホテルイベントの案内チラシが。
目に入ったのはブライダルの案内。
手にした瞬間……
愕然としました。
だって……
プリントアウトやん!!!!
カラーコピー?
カラー出力?
印刷物じゃない!!!
ちょっと待って……
ここって、老舗の高級ホテルよね。
ラウンジでコーヒー飲むと
一杯が1,200円
するんだよね。
それが、しかもブライダル案内が
カラーコピーなの??????
ホテルのブライダルといえば
稼ぎ頭のメニューのはず。
印刷はたしかにコストがかかる。
でも、イメージ商売の究極と
言ってもいい商品です。
何百万という金額を
お客様は払うんです。
それなのに……
どんなにきれいな花嫁写真でも
どんなにおいしそうな料理画像でも
価値も品格も、そこには
感じられなかったんです。
たかがチラシと言わないでください。
伝えたい商品やサービス、
イメージに合った
紙質・色使い・写真選び
キャッチコピーがあります。
この案内チラシを手にするのは
きっと新規のお客様。
いちばん気を遣って伝えるべき
ところのはずなのに
商品と料金とチラシの質の
あまりのギャップに
「あかんやん」って
声に出てしまいました。
もしかすると、披露宴のサービスまで
「その程度」なんだろうか。
大切な招待客へのおもてなしを
任せていいんだろうか?
本気でブライダル客と
向き合ってくれるんだろうか?
たかがチラシ、されどチラシ。
提供する側の本気度が現れるんです。
一般のお客様が初めて接点を持つのは
このチラシしかないんですから
ここに心や思いや愛を込めずに
何に込める!?
ホテルにはチラシですが
私たち個人事業主は
チラシの代わりが
ブログだったりします。
私のブログ、どこまで本気度が
伝わるだろう?
そもそも、本気で向き合い
書けているんだろうか?
提供するサービスと
ブログが届けるイメージに
ギャップはないだろうか?
あなたのチラシ、名刺、ブログは
本気の思いが伝わるものですか?
そもそも本気で向き合えていますか?
「私の本気って、なんだろう?」
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