ゆっくりじっくり考える

 

 

 

 

本でも映画でもドラマでも

読んでみようか

観てみようかって

思うとっかかりは

タイトルです。

 

 

日々のブログでも

記事のタイトルには

悩みます。

 

 

ご相談が

いちばん多いのも

記事タイトルの作り方。

 

 

ということで

 

 

タイトルを書く時

私がいつも気をつけている

10のポイントを

まとめてみました。

 

 

 

 

1.ひらがなで発想する

 

「小学5年生もわかる言葉」

であるために、できるだけ

ひらがな発想を大切にしています。

 

 

 

2.英字は使わない

 

アルファベットは基本NG。

見る・読む・理解するが

一瞬で同時にできることが

大切です。

 

 

 

3.漢字を3つ以上並べない

 

「活性化」とか「主体的」とか

漢字3つが並ぶ日本語は

意味も難しい…小5には

理解できないですね。

 

 

 

4.長すぎない、でも短すぎない

 

長すぎるのはアウトですが

短くしすぎて意味が

通じなくなっても

困ります…適度な長さに…。

 

 

 

5.SEOを狙いすぎない

 

検索されやすい単語も

大切ですが、とらわれすぎも

よくないです。

まずは自分の言葉を大切に。

 

 

 

 

6.中身を言ってしまわない

 

タイトルを見たら本文が

わかっちゃうのは残念。

タイトルはあくまでも

本文への導入ですね。

 

 

 

7.ギモン系は気を引きやすい

 

疑問文とか質問文

読んでみようかと

思わせやすいテクニックの一つ。

使いすぎると「またか」に

なるので考えて。

 

 

 

8.私のことかも…と思えるか?

 

発信力は「共感力」

読者の気持ちに寄り添える

日頃からの観察眼を

磨きたいですね。

 

 

 

9.ノウハウ系、ハウツー系も

おすすめ

 

私の記事の場合

「〜の方法」とか「〜のコツ」

とか…ってタイトルにすると

アクセスが上がります。

 

 

 

10.本文の中でいちばん

いいたいことを

 

一本の記事の中で自分が

何を言いたいのか…。

これを考えて本文を書けば

おのずとタイトルも

決まってきます。

 

だから、記事のタイトルは

ブログを書いた最後に

考えましょうね。

 

 

以上、参考になれば

幸いです♪

 

 

 

 

一生懸命書くあなたのブログ。

一人でも多くの人に

読んでいただけますように。

 

 

明日は活用編*5つの型を

お伝えしまーす♪

 

 

そうは言っても

やっぱり難しいわ!

という方は一緒に

お勉強しましょう!

★人気の講座♪ こちらをチェック

お仕事ブログで「わたしブランド」づくり!

 

✔ ゆる~くつながりたい

✔ ブログのタイトルを添削してほしい

✔ こんな時どう表現すればいいか教えて

などなど、文章やブログの

簡単なご相談・アドバイスも

こちらから……

友だち追加

毎週月曜  朝8時配信中!

起業女性のための

やさしい文章レッスン「文章カフェ」

★現在226名の方が愛読中♪

 

■こちら「エルソル広告相談所」です!■

 

 

あなたの強みを言葉に変えて

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら