vol.739

 

読まれてる記事って?

 

 

 

アメブロで本格的に

お仕事ブログに

取組みだしたのは

2011年5月。

 

 

数えてみたら

1680本になってました。

 

 

よく読まれてる自分の記事を

知ってますか?

 

 

その中で、いちばん読まれ

フェイスブックの「いいね」も

過去最高の数がつき

驚いたのがコチラの記事でした。

 


 

 

え~っ・・・

お仕事記事じゃない~

って当時はちょっと

ショックでしたが。

 

 

「泣けたわっ!」

ってコメントをくれた知人。

 

 

「エヴァやん!!!」

って写真に食いついた

男性の友人。

 

 

などなどなど。

 

 

ブログって

「その人の素顔も見たい」

と思いながら

みんな読んでいるんだなと

 

 

ちょっと勉強にもなった

できごとでした。

 

 

息子のスマホは7年目・・・これがまだ現役です

 

 

好まれる記事の傾向は

書き手によっても違います

 

 

毎日ブログを書いていると

「今日は何を書こうか」って

ネタを探すのに

困っちゃう日も当然あります。

 

 

私のブログは

お客様にいろいろと

お伝えしたいので

 

 

半分、現場での「検証」みたいな

目的もあります。

 

 

どんな言葉がヒットするのか

どんなネタならアクセスが伸びるのか

 

 

など、まさに「実験」するんですが

 

 

アクセスを狙って

時事ネタを利用しても

あまり伸びません。

 

 

ターゲットが女性ということも

理由のひとつなんでしょうね。

 

 

むしろ、先ほどのような

 

 

★親としての想い

★プロとしての随想

★起業の先輩としての思い出

 

 

といった「心」に寄り添う

素顔に近い内容や

 

 

★文章の書き方

★ブログの整え方

 

 

みたいなハウツーものや

ノウハウ系が

読まれる頻度が高いのです。

 

 

最近は

★プロフィールと仕事への想い

(↑ クリックでお読みいただけます)

に一気に「いいね」が増えて

ちょっとびっくりしていますが。

 

 

 

 

お仕事でブログを使うなら

「戦略」を持ちましょう

 

 

つまり。

 

 

ただやみくもに記事を

更新するのではなく

 

 

まずは

★誰に届けたいのか

をしっかりと自分の中で

見極める

 

 

ターゲットによって

好まれる傾向は違いますから。

 

 

次に

★どんな内容が読まれている
 傾向が高いのか

を過去記事の様子から分析してみる

 


そして
★内容が偏らず
バランス良く書けるよう
傾向を見ながらネタを集める

 


といった、ある意味
「戦略」も大切なのですね。
 

 



ちょっと難しかったですか?
要は言いたかったのは……

















「うちの息子、

やさしいでしょ♪」


っていう親バカな
「私の素顔」でした♪

 

→「なんのこっちゃ?」って言う方

 冒頭のリブログ記事をちゃんと読んでね~。

 記事はコチラをクリック!


 

「どんな記事を書けばいいんだろう?」

ご相談は

まずは気軽にコチラへどうぞ♪

友だち追加

毎週月曜  朝8時に配信中!

起業女性のための

やさしい文章レッスン「文章カフェ」

★現在171名の方に読まれてます♪

 

■一緒にお勉強しませんか?■

 

【7月18日開講♪】

■学んだことは、実践あるのみ!

はぁと実践アカデミー

 

■気軽にブログを勉強しましょ♪

お仕事ブログ勉強会

 

■こちら「エルソル広告相談所」です!■

 

 

あなたの強みを言葉に変えて

成功へ導くブログづくり&集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら