玄関ドアはお客様のために

 

 

 

 

友だちの仕事は、内装屋さん。

 

 

お部屋のクロスやカーテンなど

インテリアの資材を扱う会社です。

 

 

事務所の入口が、上の写真みたいに

とってもオシャレ(イメージです!)

 

 

だから「カフェ」と間違えて

入ってくる人が多いそうです。

 

 

 

 

おしゃれでいいな~

 

 

自分が見せたいように

つくれていいな~

 

 

好きな材料を選べていいな~

 

 

……とずっと思っていました。

 

 

でも、どんなにかわいくても

どんなに自分のお気に入りでも

 

 

「やって来るお客様が

玄関のイメージで誤解して

対象じゃない人ばかりだと

それはそれで、困ったもんよ」

 

 

うちはカフェじゃないもの

と友人は嘆く……。

 

 

やはり、来てほしいお客様に

合った入り口や看板を

用意しないといけないよねと

密かに感じたのでした。

 

 

*お店に来て利用してほしいのは

どんな人?

 

 

*どんな玄関なら迷わずに

入ってきてくれるだろう

 

 

*看板は、店の内容を正しく

伝えられているのかな

 

 

そんなひとつひとつを

ちゃんと考えて

入り口はつくらなくちゃ……。

 

 

image

 

 

さて、そんな玄関は

お店やサロン、建物にだけ

るのではありません。

 

 

お仕事ブログにも玄関は必要です。

玄関すなわち「タイトル」が。

 

 

ブログのタイトルって

お店でいう玄関、大切な入口です。

 

 

*自分が誰で

*何をしている人で

*どんな人に届けたいのか

 

 

基本を押さえておかないと

 

 

*来てほしいお客様と

違う人ばかり来る

 

 

*仕事の中身を誤解されやすい

 

 

*そもそも、中ものぞいて

もらえない 

 

 

なんてことに

なりかねません。

 

 

ついつい「おしゃれ」で

「かっこいい」ものをめざして

 

 

自分が好きなこと

(言いたいこと)だけを集めて

かっこいいと思い込んでる

材料(言葉)だけを選んで

作りたくなりますが

 

 

外からドアを見ているのは

お客様ですから

 

 

「その扉を開けてみたい」と

興味を持ってくれそうな

つくりにしないといけません。

 

 

透明なドア越しに店内を

見せたいのか?

 

 

最初から開けっ放しに

しておくのか?

 

 

来てほしいお客様が

関心を持って開けてくれそうな

玄関をつくりましょうね。

 

 

 

 

そしてできあがった玄関ドアは

傷んできていないか

開けにくくなっていないか

などなど……

定期点検だって必要です。

 

 

常に開けやすいドアを用意して

新しいご縁がふわっと入ってくる…

そんな玄関を用意しましょうね。

 

 

「玄関の定期点検、お願いします!」

って気軽に声をかけてくださいね♪

■あなたの希望に合わせて「お仕事ブログ講座」いろいろ■ 

■まずは無料メルマガ講座から♪

30秒でわかる! 伝わる文章のコツ「文章カフェ」

毎週月曜 朝8時配信中

★現在272名の方が愛読中♪

ちょっとしたご相談もこちらからどうぞ

友だち追加

 

「文章カフェ」をブログで読みたい方にはこちら

 バックナンバーを随時更新中

心くばりで伝わる!400字からのひらがな文章術

 

■アメブロの立ち上げから記事の更新方法まで

 基本操作から使い方をサポート

「アメブロ*ビギナー講座」

 

■あなたのブログに一日1ポイントアドバイス

  90日でファンが生まれる!

愛されブログ塾  

 

■ブログを使った「わたしブランド」づくり

 強みを大切にしたタイトルづくりから

 マンツーマンでしっかりお勉強

 →本気でお仕事ブログを育てたい方へ

 

*詳細はいずれも青字をクリックしてね

 

■気軽に電話・メールでお問合せを■ 

あなたの強みを言葉に変えて        

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング

はじめましての皆様へ

エルソル広告相談所公式サイト

 

お問合せはお気軽に♪ 

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら