vol.563

 

おもてなしは得意ですか?

 

あなたの強みを言葉に変えて

成功へ導くブログづくり&

集客文章カウンセリング。

 

「エルソル広告相談所」

ウチハシです。

 

はじめましての皆様へ

ライター人生の歩みです

 

 

 

 

今日は仕事の合間に

スタッフと一緒に外でお食事。

 

 

今年の仕事のことや

家族のことなど……

 

 

しっかりデザートまでオーダーしての

ランチミーティングになりました。

 

 

味はもちろん

つい通いたくなる理由は……

 

 

今日おじゃましたのは

地元では一軒しかないアジアン料理。

 

 

長年お付き合いのある

お客様のお店。

 

 

安心しておじゃまできます。

 

 

「ごちそうさまでした~」

 

 

お勘定も終えてテーブルを立つと

いつも必ずオーナーが出口まで

お共くださり、ドアを開けて

深々と礼をしてお見送りくださいます。

 

 

お客として伺ったときだけでなく

納品に行った時や打ち合わせ、

営業で顔を出した時など

 

 

お店が「お客様」の立場であったときも

そのお見送り姿勢は変わりません。

 

 

お料理のおいしさはもちろん、

気持ちよく帰していただける

おもてなしに心惹かれ

 

 

通い続けていると言っても

言い過ぎじゃないなと思います。


 

 

 

お客様をお迎えする場

それはお仕事ブログ

 
 

お店を持っている

仕事じゃない私ですが

 

 

この姿勢はいつも見習わなくちゃと

思うんです。

 

 

私もお客様をお迎えする場を

持っていますから。

 

 

 

 

それは、お仕事ブログです。

 

 

 

 

おもてなしって

ただ「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」って

挨拶をすることじゃない。

 

 

特にブログの場合

来店(訪問)いただいた方を

リアルタイムでお迎えできないので

 

 

先読みがどれだけできているかが

大切だなと思います。

 

 

 

 

お仕事ブログの役割は

お客様のおもてなし

 

 

*読みやすいか

 

*読めない漢字を使っていないか

 

*業界用語の自己満足に

 終わっていないか

 

*活字のオンパレードで

 疲れさせていないか

 

*訪問者が知りたいと思っていることが

 ちゃんと書かれているか

 

 

それが、ブログのおもてなしです。

 

 

どんなお客様が来てくれて

どんなことが知りたくて

何を持って帰ってもらいたいのか

 

 

あらかじめ、その日お迎えするための

準備をしっかり整えて開店しなくては。

 

 

 

 

「このブログを、読んでよかった」

と思って帰っていただくのが

最初の目標。

 

 

「また来たいな」

 

「次はあの子を連れて来よう」

 

「次は予約をしなくちゃ」

 

 

ご縁が生まれ、つながり、深まり

リアルな現場でのお仕事に育ち

長いお付き合いになっていく。

 

 

お仕事ブログは、そんな未来へ

つながる「おもてなし」の役目を

背負った大切なツールです。

 

 

今一度、ちゃんとお客様を

おもてなしできているか

確認してみてくださいね。

 

 

「おもてなしの仕方がわかりません!」

まずは、こちらを気軽にチェック♪

友だち追加

起業女性のための「ひらがな文章術」

“月曜日の文章カフェ”配信中!

現在95名の方に読まれてます♪

 

毎週月曜日、LINEで届ける文章づくりのコツ♪

ブログだけじゃなくお仕事に

ついてまわる文章づくりが

ラクになるためのヒントがいっぱい。

 

気軽に学びたいという方も

上記をクリックしてお友だち登録を!

解除もワンクリック! お気楽に♪

 

■ゆっくり相談したい! じっくりサポートを受けたい!

そんな方はこちらからお気軽に。

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら

 

■あなたのブログにお仕事プロフィールはありますか?

 

★プロフィール一本で集客可能!

仕事につながる!ご縁が育つ!マイプロフィール制作

 

➡︎プロフィール作成の流れはこちらをクリック

➡︎過去のプロフィール制作事例はコチラをクリック

 

■伝わる文章づくりはおまかせを♪

 

取材のお仕事
広告のご相談
起業女性サポート

エルソル広告相談所ホームページ
ホームページみたいに使うブログ講座
頑張る女性を応援!起業準備サポート