vol.545
■入れ過ぎ、持ち過ぎ、抱え過ぎ
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング。
「エルソル広告相談所」
ウチハシです。
1日、2日と実家で
来客のおもてなし。
冬のおもてなしメニューは
やはりお鍋ですね。
みんなの楽しみは
シメの雑炊です。
ところが……
「ねぇ、どうしていつも
“おじや”になるんやろ…」
と母が悔やみごと…。
ちなみに…
汁とともに温めるだけ、
または水分が飛ぶほどには
煮込まず粒の形を
残すものが雑炊。
煮込んで水分を飛ばし、
米飯の粒の形をさほど
残さないのがおじや。
さらさらの雑炊が
食べたいのに
どうしても、こってりの
おじやになる!
理由は簡単。
入れるご飯と卵が
多すぎるのでした。
「だって、足りへんかったら
あかんやん。」
あればあるほど安心できる。
…どこかで聞いたような話です…
いくらたくさんあったって
ホントに欲しいものじゃ
なかったり
量ばかりあって
みんなが喜ぶものに
なってなければ
意味がない…。
アレがあったら
もっとお客様が来てくれるかな。
ソレもあれば
新しいお客様につながるかな。
コレも揃えたら
きっと売上げが上がるよね。
いっぱい抱えれば
きっとたくさんの人に
喜ばれるに違いない!
いや〜。
背負うものが増えるだけで
ホントに必要とされるものには
なりませんでした。
みんなは、小腹に収まる
少しの雑炊が欲しかったのに
作る人は勝手に
お腹いっぱいにさせるため
欲しくもないおじやを
一生懸命作ってた。
やっと一年かけて
ホントに求められてる
雑炊が作れるようになりました。
今年は腕に磨きをかけて
もっと喜ばれ
もっと求められる
味をカタチにすることが目標です。
強みもお客様も
捨てることから
本当の私らしさを
見つけられる。
毎日、ブログの更新とともに
自分と向き合いながら
しっかりカタチにしていきます。
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