読まれてる記事、知ってます?

 

 

 

 

アメブロで本格的に

お仕事ブログに

取組みだしたのは

2011年5月のこと。

 

 

書くことがあれば…

っていうきまぐれ更新から

スタートして

 

 

毎日更新を目指し

時折、休んでみたり

過去記事をリメイクしり

 

 

数えてみたら

2,093本になってました。

 

 

よく読まれてる自分の記事を

知ってますか?

 

 

その中で、いちばん読まれ

フェイスブックの「いいね」も

過去最高の数がつき

驚いたのがコチラの記事でした。

 


 

 

え~っ・・・

息抜き記事やん・・・

お仕事記事じゃない~

って当時はちょっとショックでしたが。

 

 

「泣けたわっ!」

ってコメントをくれた知人。

 

 

「エヴァやん!!!」

って写真に食いついた

男性の友人。

 

 

などなどなど。

 

 

ブログって

「その人の素顔も見たい」

と思いながら

みんな読んでいるんだなと

 

 

ちょっと勉強にもなった

できごとでした。

 

 

息子のスマホは8年目・・・これがまだ現役です

LINEが使えなくなったとかで、友だち無くしそう…

 

 

好まれる記事の傾向は

書き手によっても違います

 

 

毎日ブログを書いていると

「今日は何を書こうか」って

ネタを探すのに

困っちゃう日も当然あります。

 

 

私のブログは

お客様にいろいろと

お伝えしたいので

 

 

半分、現場での「検証」みたいな

目的もあります。

 

 

どんな言葉がヒットするのか

どんなネタならアクセスが伸びるのか

 

 

など、まさに「実験」するんですが

 

 

アクセスを狙って

時事ネタを利用しても

あまり伸びません。

 

 

ターゲットが女性ということも

理由のひとつなんでしょうね。

 

 

むしろ、先ほどのような

 

 

★親としての想い

★プロとしての随想

★起業の先輩としての思い出

 

 

といった「心」に寄り添う

素顔に近い内容や

 

 

★文章の書き方

★ブログの整え方

 

 

みたいなハウツーものや

ノウハウ系が

読まれる頻度が高いのです。

 

 

さらに

★プロフィールと仕事への想い

(↑ クリックでお読みいただけます)

っていう記事にも定期的に

アクセスがあることも

プロフィールを用意しておく大切さを

実感します。

 

 

 

 

お仕事でブログを使うなら

「戦略」を持ちましょう

 

 

つまり。

 

 

ただやみくもに記事を

更新するのではなく

 

 

まずは

★誰に届けたいのか

をしっかりと自分の中で

見極める

 

 

ターゲットによって

好まれる傾向は違いますから。

 

 

次に

★どんな内容が読まれている
 傾向が高いのか

を過去記事の様子から分析してみる

 


そして
★内容が偏らず
バランス良く書けるよう
傾向を見ながらネタを集める

 


といった、ある意味
「戦略」も大切なのですね。
 

 


 

私って「どんな記事を

書けばいいんだろう?」

と思ったら…

 

 

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