vol.412

 

■伝えたい人は誰ですか

 

いらない客は捨てなさい!

あなたの強みを言葉に変えて

成功へ導くブログづくり&

集客文章をカウンセリング。

 

「エルソル広告相談所」

ウチハシです。

 

★はじめましての皆様へ♪

ライター人生の歩みです

 

 

image

 

昨日は広島へ。

 

 

ブログセミナーでしたが

私の「受講」の目的は

他の方とはちょっと違う。

 

 

ただいま受講中の

認定講師養成講座の

実践ミニセミナー。

 

image

東京での練習風景…

 

 

5月の終わりから

仲間のみなさんと

一生懸命勉強中。

 

 

「今まで作ってきた講座って

何だったんだろう??」

 

 

と思考の天地がひっくり返る

講座の構成づくりに

四苦八苦…。

 

 

パワポを使いたい!!!

 

 

とは言えず・・・

 

 

通勤の車の中で

ハンドルを握りながら

「みなさん、こんにちは!」

なんて声を張り上げ

シミュレーション。

 

 

スタッフが帰った

空っぽの事務所で

ホワイトボードを使って

板書しながら話す練習。

 

 

まだまだ練習量が

足りません。

 

 

そして昨日、ミニセミナーの

本番でした。

 

image

 

image

 

本来のセミナー中に

受講者さんたちの

貴重な時間をいただき

 

 

いわば「ボランティア」として

聴講いただいたわけです。

 

 

みなさま、本当に

ありがとうございました。

 

 

返ってきたアンケートを

拝見すると、いろんなことが

見えてきました。

 

 

面白いなあと思うのは

全く反対の声が

出てくること。

 

 

テンポがよくて聞きやすかった

という声があれば

単調でもうひとつだった

という意見もある。

 

 

話がよくわかった

という回答があれば

言いたいことがわかりにくかった

という人もある。

 

 

想いが伝わった

と書かれた回答があるかと思えば

もうひとつ伝わらなかった

って書いている人もある。

 

 

それぞれの人の

背景によって

 

 

同じことを発信しても

響き方も受け取り方も

いろいろなんですね。

 

 

 

 

様々な発信の場面で

誰かに何かを届ける時

 

 

ターゲットの違い

受取り手の目的の違い

男性と女性の思考の違い

 

 

などなど

考慮すべきことは

いろいろあるのですが

 

 

ことブログに関しては

 

 

「みんな」に届けようと

すればするほど

誰にも伝わらない。

 

 

ブログって、たくさん

存在するものの中から

選ばれなくちゃいけません。

 

 

八方美人は嫌われちゃう!

 

 

同じことを伝えようとしても

セミナーのアンケートのように

届き方が全然違う。

 

 

だからこそ

 

 

自分の強みを見極め

届けたい人を想定して

 

 

その人は何を困っていて

解決したいと思っているのか。

 

 

自分にできることが

どんな言葉なら響くのか。

 

 

しっかり考えて

一記事、一記事を

書きたいですね。

 

 

 

「今の私にセミナーの話は

ドストライクでした!」

 

 

そんなコメントを拝見して

お役に立てたんだなあと

うれしくなりました。

 

 

その場にいる人

全員に届き、伝わり、

喜ばれるセミナーをつくるって

本当に難しい。

 

 

「まだまだ自分しか

見えとらんのう!」

 

→師匠・板坂裕治郎さん

名前クリックでホームページへ♪

 

 

 

がんばります!

 

 

・・・・・・・・・・・
 

「伝わっているブログかな?」

と思ったら!

 

さらっとカウンセリングしちゃいます。

まずは気軽にコチラへどうぞ♪

【LINE@やってます】

お仕事ブログ★一言アドバイス

LINEのメッセージ一往復くらいの

ご質問、気軽に送ってくださいね

友だち追加

 

■ゆっくり相談したい! じっくりサポートを受けたい!

 

そんな方はこちらからお気軽に。

電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

メールでのお問い合わせはこちら

 

■あなたのブログにお仕事プロフィールはありますか?

 

★プロフィール一本で集客可能!

仕事につながる!ご縁が育つ!マイプロフィール制作

 

➡︎プロフィール作成の流れはこちらをクリック

➡︎過去のプロフィール制作事例はコチラをクリック