■呼吸は相手に合わせよう
2・3日に一度は
コンビニのお世話になってます。
先日、事務所のお茶を
買ったレジでのこと。
「ポイントカードは
お持ちですか?」
(すぐに提示を忘れます…)
カードを出して
お財布の小銭を
取り出していると…
「カードお返しします!」
って目の前にカードが。
あ…はいはい……
いったん小銭を取り出す
手を止めて、カードを受取り…。
支払いを済ませて
お釣りとレシートをいただいたら
お財布にしまう間もなく
「ありがとうございました~!」
って目の前にお買い物袋の
持ち手を差し出され
私が手を出すまで
レジのお姉さんは
そのまま「待て」状態。
仕方なく、お釣りとレシートを
右手に握りしめたまま
袋を受取りレジを離れました。
マニュアルなんでしょうねぇ。
あるスーパーでは
お金を出し終わるまで
カードはレジ側で「待機」。
お釣りをお財布に入れ
手が空いたタイミングで
「ありがとうございました」
と丁寧なお辞儀。
お商売って
この違いが差を生むのだと
実感しました。
これはたまたま
レジでのお話ですが
どんなお仕事にも
あてはまること。
それは空気を読むなんて
ことではなくて……
「間(ま)」です。
息を合わせるって
表現がありますが
相手の呼吸に、自分の
動きを合わせることです。
あなたのブログも
読者の呼吸に
合わせられていますか?
小銭も見ずに
カードを返そうとするように
専門用語ばかり
押しつけていませんか?
お財布の口を空けさせたまま
出口へ送り出すように
誤字脱字で読者の頭を
「?」で満たしたまま
売り込み文句を
発していませんか?
レジの対応もブログの
書き方も基本はひとつ。
目の前のお客様や
ネットの向こうにいる読者に
ほんの少しの気配りが
できているかどうか。
「私のブログ、大丈夫かな?」
気になる方には、あなたの
ブログに改善点を個別に
アドバイスする
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勉強するための公開アドバイス
なのでこっそり、ひっそりでは
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