■頭より目!
以前に出店したイベントでイタリアンソーダを販売しました♪
イベントとか路面店とかで
よく見るのが看板POP。
「読ませる」というより
「見せる」感覚で
一瞬で内容をわからせて
足を止めてもらう
大切なツールです。
何度かイベントに出店した
体験から
■看板POPは絶対必要
■文字より絵や写真
■頭で読ませるより、目で読ませる
というポイントを
身を持って知りました。
写真のPOPを並べた年は
お天気が良かったこともありますが
まあ、売れた売れた!!
1杯わずか¥250のソーダが
売上¥30,000を
はるかに越えてた!!
お客様の様子を見ていると
遠くからでも看板をめがけて
来てくれる人とか
立ち止まってじーっと
写真を眺めてどれにするか
決める人とか
通りすがりにチラ見して
戻ってくる人とか
とにかく「見る」=「読む」
って図式ができていることに
気が付きました。
視覚に訴える情報発信って
やっぱりわかりやすくて
大切だなと実感した体験でした。
昨日、出張で出かけた大阪でも
商業施設にはお店を案内する
たくさんのPOPが立ってました。
気になってつい足が止まっちゃった~。
これって日々のSNSでの
発信にもあてはまること。
SNSでの投稿って、たくさん
出店しているブースの中で
通りすがりに目を留めてもらって
気になるから寄ってみようって
思ってもらうようなものですね。
だから、読ませるんじゃなくて
見せて伝える。ことが大切♪
みんな読み流しているのが
SNSの投稿です。
「頭で読ませる」より
「目に訴えて理解させる」
という感覚が必要なんですね。
「見る」ことと「理解する」ことが
一瞬でできてしまう
文字の量や一行の長さで書く。
漢字ばかり並べない。
写真を使う。
そして目を引きやすい
一行目に何を伝えるのか力を注ぐ。
頭で考えながら読むより
目で見た瞬間に理解できることが
SNSでは大切♪
ぜひ意識してみてくださいね。
ぜひお会いしましょうね♪
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