■つながりたいのは誰?
お家時間がたっぷりある
こんな時こそ、ホームページや
ブログのリニューアル、SNSの
見直しなど、メンテナンスに
時間を使いませんか?
特に、一度書いたらあまり
ひんぱんには書き直そうとは
思わないプロフィールって
こんな時だからこそ
手を入れるチャンスです♪
*青字をクリックしてね♪
せっかくなので、今日から
5回にわたってプロフィールの
書き起こしや見直しに
「ここを気を付けてね」っていう
ポイントをお伝えします。
突然ですが、あなたは
モス派? マクド派?
何かと話題に上り
なんだか落ち着きないなあと
つい思っちゃうマクドに比べ
淡々とただそこに
マイペースでたたずむ
イメージのある
モスバーガー。
ある町で、モスの近所に
マクドややってくると
わかった時
周囲の人はちょっと
心配したそうです。
「モス大丈夫かな?」
結果、マクドがオープンしても
地元のお客様が足繁く
通ったのはモスだったそう。
モスバーガーの人たちは
自分たちのオープン以後
ずっとお店周辺の
掃除をしたり
地元地域へのお返しを
大切にしながら、店を
守ってきてたんだとか。
それにモスって
なんだかヘルシーで
安心なイメージもありますよね。
これって、自分たちのことを
ちゃんとお客様に届ける
努力をしているから。
自分たちのことを
きちんとわかってもらえていたから。
自分たちが大切にしている想い、
使っている野菜やお肉の情報
などなど……。
だからマクドがどんなに
安売りをしても
モスは値下げもせず
どこまでもマイペース。
自分たちの大切にしている
経営理念やコンセプトが
届くべきお客様に届き
共感され、通ってくれることを
ちゃんとわかっているからだと
思います。
これがプロフィールです。
プロフィールが果たすべき
本当の役割です。
自分のお店はどんなお客様に
出会いたいのか?
お客様に何を提供できるのか?
そこにはどんな想いがあるのか?
その想いはどんな商品や
サービスになって
お客様の役に立つのか?
それを受け取るお客様には
どんないいことがあるのか?
最低でも、これだけは
きちんと書いておきたい項目です。
こうして考えると
実はプロフィールって、
お店の方向性やコンセプトが
しっかり定まっていないと
書けないものなんだ
って気がついて
いただけますよね。
■自分のお店はどんなお客様に
出会いたいのか?
いわゆるターゲット設定
と呼ばれるものです。
みなさんがいちばん頭を
悩ませるところでしょう。
男性なのか、女性なのか。
10代か、50代か。
耳が痛いくらい聞かされた
「ターゲット」選びですよね。
でも本当に設定したい
「ターゲット」は、その奥に
眠っているって
知ってますか?
本当に決めたいのは
その世代の、その性別の
その環境にいる
あなたのターゲットは
どんな悩みを持っていて
どんな迷いを抱えていて
どんな風に変わりたくて
どんなことに共感されたいと
思っているのか。
ここにたどりつくことが
本当のターゲット設定なんですね。
たかがプロフィール
されどプロフィール
そこには集客につながる
大切なポイントが
ぎゅっと詰まっているんです。
明日は
■お客様に何を提供できるのか?
のお話です。
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