コレット編集長&エルソル広告相談所ウチハシです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の使い回しですみません…
いろんな広告を作っているエルソル広告相談所ですが…。
単発の印刷物と異なり、集合媒体の情報誌に
掲載させて頂く広告は、スペースに限りもあり
訴求ポイントをしぼった内容の精査が必要です。
そんな中、あるお客様の広告は
いつも喜んでいただく結果になることが多いのです。
そこから見えて来た、集客に結び付く広告掲載って…
と、じっくり考えてみました。
■お部屋やオーナーさんの写真が出ている
初めてのサロンやお店は、読者さんにとっては
こちらが想像する以上にハードルが高いもの。
どんな店? 雰囲気は? どんな人がいるの?
…気になることがいっぱいです。
そんな時に、チラリとでもお店やお部屋の雰囲気が伝わる
写真があるだけで、不安感は随分と解消されます。
ゴージャスなお部屋じゃなくていいんです。
松嶋菜々○みたいなベッピンさんじゃなくていいんです
(あ、失礼!!)。
事前に基礎知識を得ておけるだけで、お客様は安心なんですよね。
■サービス内容と料金がわかりやすい
お値引きするだけが、広告ではありません。
どんなメニューがあるのか。
そのメニューは私に合うのか。
内容と見合った金額なのか。
そのメニューで私はどうなれるのか。
お客様の本当の関心は、そこです。
決して安さばかりを求めているのではありません
(安売りばかりをまわるジプシーさんもありますけどね)。
メニューはシンプルに、わかりやすく。
一目で理解できる金額設定。
まずは、これが基本でしょう。
■お店の想いやコンセプトが書いてある
キャンペーン
安売り
お値引き
それも大切な告知です。もちろん…。
でも、それだけで終わったのでは、
なかなか集客には結び付きにくいです。
本当にお店に合った、来てほしいなあと思うお客様に
ずっと通い続けて頂くには、お値引きで呼んではいけません。
お仕事への想いや、お店で提供していること、
来店されたお客様が、どうなってもらえるのかを
きちんと伝える必要があります。
値引きで一気に呼ぶのも販促ですが
想いが伝わるお客様をじっくり呼ぶのも大切です。
■コツコツ継続する
「じゃ、試しに一回ね」
一回で結果のわかる広告は、正直言ってありません。
これほど、もったいない販促費の使い方はないと思います。
あの○チローだって、10回打席に入って、やっと
ヒットが3回打てるんです。
逆にいえば、3回ヒットを打つには10回打席に入らないといけない。
継続は力なり…とは、よく言ったもの。
焦らず、あきらめず、一喜一憂せず。
ブログでも、フェイスブックでも、紙媒体への掲載でも
コツコツ、じっくり続けることが結果をもたらす
一番の近道ではないかと思います。
とはいえ、いざ実践となると「どうしたらいい?」と
なるのが広告です…。
どうぞ気軽にご相談下さいね。
★広告の上手な使い方⇒その他の記事は目次へGO!
************************
お問合せは、お電話でもメールでも気軽にどうぞ♪
あなたとの出会いをワクワクしながらお待ちしてます★Tel.0795-22-3217
collect@tea.ocn.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コレット紙面掲載はもちろん
取材のお仕事
あらゆる広告のご相談
講座のご相談・ご参加
起業女性のサポート
どんなことでもお気軽にお問合せ下さいね。
詳細は下記をクリック♪
↓
★ホームページみたいに使うブログ講座
★ビギナーさんも大丈夫!フェイスブック講座
★頑張る女性を応援!起業準備サポート
★「広告・作文・チラシ文章講座」ブラッシュアップ中です
***********************
★Collect Facebookページ
★エルソル Facebook ページ
★大好評!コレットのお店紹介サイト
★紙面をまるごと持ち歩き携帯サイト[モバ*コレ]
★パソコンサイト[コレット*カフェ]
★スタッフブログ
★東日本震災復興応援バッジ
お買上げ金額の一部を被災地での
震災遺児支援施設の建設募金へ送ります。
→詳細はこちらから
***************************
地元情報誌(フリーペーパー)モバイル*ペーパーCollect[コレット]は、三木市・小野市・加東市・西脇市・加西市・多可郡・丹波市の各朝刊に、毎月25日折込発行している北はりまの情報誌(紙)。
24日には、紙面まるごと持ち歩きできる携帯(モバイル)サイトMobile*Collect[モバコレ]を更新しています。