【閲覧注意】手荒れに効果があったこと | アラサーLCの断捨離で思考もお家もシンプル時々ヨガブログ

【閲覧注意】手荒れに効果があったこと

おはようございます。

 

 

 

 

 

土日は不安定なお天気でしたが月曜日は夜中からもうひどい大雨でしたね雨

 

 

 

 

 

去年はそうでもなかったように思っていたけれど、やっぱり梅雨時期なんですね。

 

 

 

 

 

わんこのお散歩もいけないし、かわいそうだけれどおうちでキャンキャン遊んでいるわんこを見ると、

 

 

 

 

 

たまにはわんこもおうち時間があっていいよね~と思います犬

 

 

 

 

 

土曜日は高校時代の友人家族が我が家に遊びに来てくれ、

 

 

 

 

 

楽しい時間を過ごしましたおねがい

 

 

 

 

 

ヨガをやりたい!と言ってくれたので、柔軟性の高くなる体操をしました。

 

 

 

 

 

娘ちゃんたちは三姉妹でまぁにぎやかびっくり

 

 

 

 

 

とってもかわいくて、わんこも楽しそうにしていてよい休日でしたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、実は3月頃から手荒れが酷くなっていました。

 

 

 

 

 

もともとアトピー体質で、5年程前に全身にアトピー症状が出て大変だったことがあり、その時は半年くらいほぼ引きこもりで過ごしていました。

 

 

 

 

 

今はそんな症状が出る感じはありませんが、その時以外にもずっと悩んでいたことが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手荒れ、です。えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまりにひどいので画像は載せられませんが、昔から冬になると手荒れがひどくなりました。

 

 

 

 

 

手先はどうしても水にさらしたり、シャンプーなどの洗剤、食器用洗剤などのダメージを受けやすい。

 

 

 

 

 

手先がボロボロになると、生活自体がしんどくなります。

 

 

 

 

 

全身アトピーの時に健康が一番と思いましたが、手荒れも同様、本当にキツくて辛いです。

 

 

 

 

 

わたしはアパレル時代は、洋服の繊維を触りすぎて乾燥が悪化し、手荒れが悪化したことがありました。

 

 

 

 

 

その後、全身アトピーを発症した際に、東洋医学の先生からのアドバイスで、

 

 

 

 

 

銀歯を全てセラミックに変えました。

 

 

 

 

 

手先足先には、口腔環境が関わっているので、金属アレルギーの方などは銀歯などで手荒れを発症することがあると。

 

 

 

 

 

そのおかげか、手荒れもだいぶ良くなりましたが、

 

 

 

 

 

祖母のおうちのわんこを預かり、手を洗う機会が増えたり、噛まれて傷になったりを繰り返すうちに、

 

 

 

 

 

手荒れが再発、かなり悪化していました。

 

 

 

 

 

キズパワーパッドがいいと聞いて、数日付けるも、外すと一気にかゆみが増して、逆戻り。

 

 

 

 

 

確かこれを5往復くらいしました。( ノД`)

 

 

 

 

 

この時は、傷が固まっていなくて、表面の皮膚がないような状態。あかぎれを掻き壊したような状態でした。

 

 

 

 

 

薬局でステロイド入りの軟膏を買って使うも、なかなかよくなりませんでした。

 

 

 

 

 

わたしは脱シャンプー、脱石鹸をしているので、お風呂でダメージを受けることは特になく、

 

 

 

 

 

ほぼ主人が担当ですが、たまに食器を洗うとテキメンに悪くなっていました。

 

 

 

 

 

わかっていたのに、素手で洗っていたのですね・・・

 

 

 

 

 

そこで、ゴム手袋を使うように。わたしの手荒れは右だけなので、右だけ使います。

 

 

 

 

あとは、こまめにハンドクリームを塗る。(市販のではなく、赤ちゃんにも使える保湿クリームです)

 

 

 

 

 

それだけで、ここまで改善されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加工なしなので、ちょっと赤く痛々しく見えるかもしれませんが、だいぶ良くなっています。

 

 

 

 

 

今は小指側がまだ腫れていますが、感覚的にはそろそろよくなりそう。

 

 

 

 

 

手荒れがひどいと、マッサージもできないし、洋服に血が付いたり、手を洗うと激痛が走ったり、

 

 

 

 

 

しんどいことが多かったので本当にうれしい!

 

 

 

 

 

暖かい時期になってきたことも関係していると思うので、今後もゴム手袋を使ったり、

 

 

 

 

 

ハンドクリームを塗ったりして予防していこうと思います^^

 

 

 

 

 

手荒れ問題、根深いですよね。

 

 

 

 

 

もし手荒れで困っている方がいたら、シャンプーやボディソープも見直してみると効果がでるかもしれません。

 

 

 

 

 

食器洗剤もゴム手袋がマスト!

 

 

 

 

 

是非お試しを。

 

 

 

 

 

ではでは。