ビックリなほうれん草の茹で方 | アラサーLCの断捨離で思考もお家もシンプル時々ヨガブログ

ビックリなほうれん草の茹で方

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

 

土日はとってもいいお天気でしたね~!!

 

 

 

 

 

 

 

週末は予定がたくさんあって、充実した週末になりましたチュー

 

 

 

 

 

 

 

土曜日は楽しみにしていた東方神起のイベントで幕張へ!

 

 

 

 

 

 

 

会場の下調べをしておらず、人の波に乗って行ったら、何かが違う。

 

 

 

 

 

 

 

客層が、

 

 

 

 

 

 

 

・若い

 

 

・カップルが多い

 

 

・男性多い

 

 

・白や黒のモノトーンルックの人が多い

 

 

・ハイテクスニーカーを履いている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??トンペンですか?笑真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サカナクションの会場に向かっていました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

客層が違いすぎてビックリした。笑

 

 

 

 

 

 

 

その後無事に会場に辿り着いたら、いつもの赤をまとったご婦人がたくさんいらして安心しました。笑

 

 

 

 

 

 

 

日曜日は、美容院、パーソナルトレーニング、ハンドフットのネイルの付け替えに行ってから、

 

 

 

 

 

 

 

テニス仲間と焼肉でしたラブ

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春になるとやりたくなるピンクのワンカラーグラデーションラブ

 

 

 

 

 

 

 

フットネイルは、パープルにスターのスタッズをつけてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

カワイイ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はちょっとしたコツについてです。

 

 

 

 

 

 

 

わたしはとってもガサツで、料理の工程なんかも気にしないし、調味料も計量しません。

 

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

 

 

 

素材を活かすということはしたいなと思っていて。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは葉物の茹で方がへたくそで、ほうれん草のお浸しを作ろうとしても、

 

 

 

 

 

 

 

茹で過ぎて柔らかくなりすぎて、ギュッと水気を切る際にぐにゅっと潰してしまうほど・・・

 

 

 

 

 

 

 

ひっどいですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

ということで、料理研究家の高木ゑみさんという方のほうれん草の茹で方を実践してみました!

 

 

 

 

 

 

 

やり方は簡単。

 

 

 

 

 

 

 

・大きなお鍋にお湯を沸かす

 

 

・茎の方から入れていく

 

 

・自然と茎部分が柔らかくなり葉の部分がお湯に浸かったら、火を止める

 

 

・キッチンペーパーなどで水気を切る

 

 

・葉と茎を交互にして、高さを均してまきすで硬く水気を切る

 

 

 

 

 

 

 

以上!

 

 

 

 

 

 

 

ゑみさんは、少し油を入れるとつややかになってなおよしといっていましたOK

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、葉の部分が潰れてしまうこともなかったし、まきすを使ったのでしっかり水気も切れたし、

 

 

 

 

 

 

 

色もキレイに出て何より美味しかったんです!

 

 

 

 

 

 

 

いままで素材を殺していたなぁと反省しましたチーン

 

 

 

 

 

 

 

茹で方一つでこんなに違うなら、続けていきたいなと思いましたー。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにまきすは恵方巻きを作ろうと100円ショップで買ったプラスチックのもの。

 

 

 

 

 

 

 

お手入れもラクラクだし、用途も見いだせてハッピーですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。