みなさん、6日もあけてしまいました…ごめんなさい あせる
最近、停滞していた店も少しずつ忙しくなってきて、ブログがおろそかになっておりました A^ ^;

さて、我が店「エル・サラーヤ」は8年前に渋谷に開店してから四ツ谷に移ってくる間の1年間を除いて7年以上にわたりベリーダンスショーをやってきて、たくさんのダンサーさんに踊って頂きましたので、エジプト人の私でも、エジプトのダンサーより日本のダンサーさんの方をたくさん見てきました。
それぞれのダンサーさんのダンススタイルをみて私が思うことをちょっとお話しします。

ベリーダンスの上手・下手は、習った先生によるのではなく、本人のダンスセンスによることが多いですね。ベリーダンスの場合は、他のダンスと違って(…と思うのですが)自分のフィーリングで自由な動きができるダンスです。
いろいろな先生のダンスを見て、ワークショップでテクニックを習い、自分のスケールで踊る…。
上達する人は、ベリーダンスの音楽を「耳で味わう」ことのできる人だと思います。

長い間習っても、思うように踊れなくて、自分のスタイルを作ることがうまくできない人は、まず踊るよりも前にいい音楽を聴き続けること耳、特にアコーディオンを多く使った音楽をたっぷり聴いてみてください。目を閉じて聴きながら、音楽のリズムの波波を身体の中に感じてください。
波ができたら、まず腕と手を波の高さに合わせて動かします…次に、そこに肩とウェストを加え、波に乗ったら足あしをメインのリズムに合わせて動かしていきます。音楽が完全に自分の中に入ったら、今まで習ったテクニックを使ってコンビネーションを作り、全体の振付を決めて行ってください。
とにかく、ただアラビア音楽を聴くのでなく、ちゃんとベリーダンス用の音楽音譜を選んで聴くことが一番だと思いますニコニコ
選曲に迷ったら、私にご相談ください。いい音楽音譜をお勧めしますよ!