出展報告:PENTAX Q | ながれぼし...トイカメライフ

ながれぼし...トイカメライフ

.......さくっとぱしゃり toycame-life@elsa 「PATRONE Re: LABO」

デザインフェスタvol.38、無事出展終了いたしました。

今回から申込が抽選となり、落選、
デザフェスは出ません、とこちらのブログでも言っていたものの、9月末、まさかのキャンセル待ち枠をゲット。

その時点ではすでにCafe135(11/8~10)の準備も始まっており、
さすがに出展はキツいのではないかとの話にもなったものの、
でも出れば135の宣伝も出来るよね…ということで、強行出展。

直接会っての打合せは一切なし、でぶっつけの当日となりましたが、
過去2回&HMJの経験のおかげか、なんとかなるもので、無事にさらりと終了することができました。

私の周りでは、出展レポート楽しみにしてるね、とのお声がちらほら。。
なので、勢いのある今のうちに、書いてしまおうと思います。

もぐさんレポも合わせて、お楽しみ下さい。





いつも通りの駅、モンジャックをぶら下げてやってきたもぐさんと合流。



チラ見えする牛。



今回は打合せ無しだったことも含め、余裕をもってかなり早め集合。
ビッグサイト入口を撮る余裕も。

そして過去から学び、朝、前もってお昼を買っておく、という成長。
が、ファミマの入口が自動ドアじゃなかったために、うまく出入り出来なくて、コロコロをがしがしドアにぶつけるという、はた迷惑さを発揮。



というわけで、ブースに到着。
頼んでいない電源プラグが設置されていて慌てる。(明日の方が頼んだやつだったそうな)

慌てつつも、芝を敷く。



順調です。
この時点でまだ8時半とかくらいだったかと。余裕。



10時過ぎには全て並べ終え。
なんだか、いままでにないくらい、すっきりしたブース展開。
ごっちゃり感が以前に比べ、減ったのではないでしょうか(という2人の見解)



お渡しすると、もれなく喜んで頂ける、薬袋。
こちらの準備ものんびりと余裕を持って行えました。

私も、白衣に着替え、軽く腹ごしらえ。
ぽろぽろとお菓子をこぼして、開場前にさっそく、白衣をチョコで汚していました…



チョコと言えば。
前回は夏だったので塩飴でしたが、今回の頓服薬は、チョコ!
発汗時→疲労時、となりました。



牛に乗ってご機嫌なうちのパンダさん。

余裕のスタンバイです。
開場です。



看板も設置。
233写真部の宣伝もぬかりなく。

今回は、
私が出展している「Photo & Flame」、
私&もぐが出展している「ポスカ展6」、233写真部のDM、を、
Cafe135のフライヤーとともに、お買い上げ下さった方にお渡ししていました。

ブースにも置いていましたが、かなりの方々にお持ち帰り頂けました。



こちらが、もぐさんの新作。
芝ローチ。(芝ッチ?)

とってもしっかりした作りです。



HMJで初登場した、芝がまも。



芝ビンに、レジンアクセ。
(私もそうですが、徐々にレジンものの割合が減ってきている感があります)



私は、以前から作ろう作ろうと思っていた、試験管を初出し。
付けるとシリンジ同様、相当目立つと思います…



電球は売り切れることがないよう、もう、たっぷり持って行きました。
縦長の電球もオススメなのですが、やはり人気はノーマルな丸型のようでした。



基盤も、新たなものを、お手頃価格で。



電球ネックレスに、キーネックレス。



キーものはずらっと並べてみました。



この役割は、この子に任せるしかない、と思って、持たせました。
(オーダーは引き続きお受けする予定です)



minneでご好評頂いている、夜空シリーズイヤリング。
綺麗~のお声を多数頂きました。ありがとうございます。
こういう、どシンプルか、変てこなものしか作れないタイプです。



もちろん、いつものパトローネグッズも。
こちらは、来週のCafe135へも出展いたします。


11時の開場後、友達、お知り合い、の方々が一気にいらしてくださいまして。
あわあわしてしまって、ちゃんとしっかりお話も出来ず、皆様失礼いたしました…

お世話になっている、青森・linkboxのカジさんと初めてお会いできて、感激でした。
その後、linkboxで私の作品を買って下さったというお客様もブースに来て下さって、それはまたもう、感激。
私もいつか、お店に遊びに行きたい、、です。

さらに、HMJも来てくれた地元の友人が再び来てくれたり。



超がっつりと食糧を差し入れしてくれました。

夕飯用に、もぐさんと分けて食べました、ありがとう!


いつも差し入れを頂いてばかりで、ありがとうございますなP5000さんが来て下さったり。

Cafe135にも出展して下さる、さかいさんが来て下さったり。


そんなこんなで、あっという間に時間が経過。
15時頃だったでしょうか。
気付けば、頓服薬が残り僅か。
これは、どう考えても足りない。

で、某ルートから、チョコを無理矢理調達。
これが、16時半くらい。



途中、足りなくなって、商品を入れた薬袋とフライヤーだけをお渡しする状況になった時、
この日は全く出ていなかった職業病が再び登場…
何度か、「お大事にどうぞ」と言いかけていました、、、なんだろう。



(急遽の、チョコ持ってこい、ダッシュで、っていう酷過ぎる召喚にも関わらず、差し入れまで持ってきてくれました)


そんな、チョコ補充も出来た後、
うっすら余裕があったので、いつもの、スーベニールさんへお買いもの。

なんと。



白衣の方(血だらけ)と遭遇。
スーベニールさんブース前で、まさかの白衣が2人という奇跡的な状況に。

しかも、前回デザフェスで私の作品を買って下さっていた方でした。すごい繋がり。



そんなスーベニールさんでは、新作のリングを購入。
決め切れなくて(かなり悩んで、結構な時間ブースを留守にしてました、ごめんなさい)、
2個買っちゃった。


スーベニールさんから、おやつ、もらっちゃった。



モンジャックの新作、アンチョビ牛柄も、2人で購入しちゃった。


そうこうしているうちに、19時の閉場。。
なんだか、本当にあっという間の8時間でした。

搬出もいつの間にか慣れたようで、1時間ほどで終了。



もはや定番の、最後に残るパンダ達。
いつの間にやら、こんなに増えました。
新入りなのに、堂々と芝ローチを掲げる子。

狙っていた芝ローチは売れてしまったため、もぐさんにオーダー。
それと2個付けでバランスのいい、雲型を購入。

もぐさんも、狙っていたという夜空イヤリングが売れてしまったため、オーダー入りました。



そういえば、お隣ブースの外人さんに、ペンチ貸して~って英語で何度か話しかけられ、お貸ししたり、
裏側ブースの方が何かを割ってしまって、皆であわあわしてみたり。

怒涛の1日はあっという間に終了しました。




途中、激しい右肩の凝り・しびれに襲われたのですが、帰り道、この大荷物のせいだ、と気付きました。
(これを書いている今も、尋常ではない肩の凝りを感じています…)




初めてデザインフェスタに出たのが、ちょうど1年前。
なんだか、もっと昔のことのように感じます。

出展決定から、当日まで、あまり時間がなかったものの、
この1年間の経験があったからこそ、なんとか出展を終えることができたと思います。

1年の間に、デザフェス他、HMJ、てづくり市、委託販売、ネット販売、青森進出…と、
盛りだくさんなことをやってきましたが、
全てのきっかけは、このデザインフェスタ、MILKPAN da' LABO。

今後も、MILKPAN da' LABOは突き進みます。
どこへ向かうのかは不明ですが、きっと、どこかへ…
芝と牛とパンダと共に。


まずは、来週、
11月8日(金)~10日(日)、原宿・デザインフェスタギャラリーにて開催の
Cafe135」で、再び。
息をつく間もなく、準備開始です。



デザインフェスタvol.38、
お越し下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!