こんにちは!

 

段々と暑い季節になってきましたね。

この時期は毛穴が開きやすくなります。

「暑いとどうして毛穴が開くの?」そんな風に思うかもしれません。

 

夏は気温、湿度共に上昇します。そうすると皮脂腺が活発になり皮脂量がぐっと増えます。

冬と比較すると1.5~2倍になる方もおられます。

毛穴の奥にある皮脂腺から皮脂は分泌され、毛穴を通って肌表面に出てくるために、皮脂がどんどん出てくるこの季節は毛穴が開きっぱなしの状態になっているのです。

特にTゾーンと呼ばれる鼻やおでこ。

この部分は皮脂分泌が多いため、他の箇所よりも目立ちやすくなります。

 

メイクをする方だと当然、鼻やおでこのメイクが崩れやすく、毛穴の開きが見えてしまう場合があります。

続きはこちらから