価値観

何かに遭遇した時に感じる思いは、同じ経験をしたとしても、人それぞれに違う。

既に経験していて、どうすれば上手くいくか分かってる人
初めて経験する事に戸惑う人

若く経験が乏しければ対処が分からないのは当たり前の事

経験しどう感じたか、どう受け止めるのか。自分は悪くないと人のせいにするか。
こうしておけば、違う結末があったかもしれないと振り返るか。

繰り返される様々な経験に対する捉え方で、その後の人間性に大きな差が生まれてくる。

人のせいにして言い訳を続ける人は、
経験の分母は多くても、対処法の引き出しが無い。

外見は立派な大人でも中身は空っぽ。

価値観がなぜ固定されてしまうのか。
上手くいかない経験を重ねてもなお、自分の正しさを証明したいのは何故なのか。

変わりたくないなら、そのままの価値観を続ければいい。

同じ事で悩む無駄な時間を省きたいなら、自分の価値観を疑うこと。

頑固で良い結果を生む事など、人生の中でかなり機会の少ない、意思決定の瞬間などか。それも思い巡らせた意思決定でないと上手くはいかない。

上手くいく人は、変化を恐れない。