理屈じゃねぇんだよって言葉がある通り

思考と感情どちらが優位になるのかは、物事によって異なる


思考優位とはどこか冷たい印象を受け

感情優位とは人間らしい暖かみをおぼえる


感情的であること

理性的であること


どちらが優位になるのかは、その時々で

いったりきたり


心の安定とはシーソーが激しくいったりきたりせず、

ゆっくりと真ん中あたりを静かに漂っている感覚だ


社会では激しく揺らそうとする様々な外部の圧力にさらされる


それに耐えうる確固とした自分自身を持ち続ける事ができるのか


心の安定がもたらす影響は大きい


荒れた海で静かに漂う大型船のように

我々が生まれもった小さな船を、

少しずつ

こつこつと

育てていく


自分自身で。

愛のある人の協力で。


波がないのは物足りない

揺れてばかりでは疲弊する


激しく揺れ続ける日々を決して恐れずに


ゆっくりと

ゆっくりと

漂える場所を見付けにいこう