ちょっとした実験というか、ある生徒さんの気を引きたくて始めたくじ引き。
ピアノ、レッスンうんぬんの前に、気持ちを私へ向かせる。これを「掌握」と言います。
スイミングで働いてた時代に最も勉強になったことのひとつ。
どうしても気分が乗らないことが続く生徒さん。レッスン室に入ってきてもグズグズしてしまう…ていうか、部屋に入る前からグズグズ(笑)
なので、考えた。
結果、ただの「くじ引き」笑
しかしこれ、効果絶大です。
まず、課題の個数が明確になっている。
これだけやれば帰れるんだ!と始めから分かっていること。お母さんのもとへ戻るには、これだけやればいいんだな、と(笑)
そして確実に1つずつ明らかに減っていくこと。そりゃ大人でもそうだよね(笑)
それからメイン以外は簡単に。
スケールとカデンツもセットにせず、分けてあります。
あと当たりも入れてね。
私の場合は「シール貼り」。レッスンの最後のお楽しみも混ぜてあります。1つ目がシール貼りだと沸き起こる大爆笑。←これ今日のこと。
1人の生徒さんのために考えたことだったけど、今日なんとなく皆にやってみたら、えらいみんな集中して頑張れるじゃないのーーー!!驚き!!
おしゃべりさんも、まだまだ集中力のない年中さんも、みんな30分あっという間!!!
そうだった、私はこういう事を考えるのが大好きんなんだった!!!思い出した!!!
最近はちょっと流れ作業になってたところあったかも。反省。
みんながくじ引きに飽きてくる前に次を考えなければあぁ楽し