ちょっとした実験というか、ある生徒さんの気を引きたくて始めたくじ引き。

ピアノ、レッスンうんぬんの前に、気持ちを私へ向かせる。これを「掌握」と言います。
スイミングで働いてた時代に最も勉強になったことのひとつ。


どうしても気分が乗らないことが続く生徒さん。レッスン室に入ってきてもグズグズしてしまう…ていうか、部屋に入る前からグズグズ(笑)

なので、考えた。
結果、ただの「くじ引き」笑


しかしこれ、効果絶大です。

まず、上差し課題の個数が明確になっている。
これだけやれば帰れるんだ!と始めから分かっていること。お母さんのもとへ戻るには、これだけやればいいんだな、と(笑)

そして上差し確実に1つずつ明らかに減っていくこと。そりゃ大人でもそうだよね(笑)

それから上差しメイン以外は簡単に。
スケールとカデンツもセットにせず、分けてあります。

あと上差し当たりも入れてね。
私の場合は「シール貼り」。レッスンの最後のお楽しみも混ぜてあります。1つ目がシール貼りだと沸き起こる大爆笑。←これ今日のこと。


1人の生徒さんのために考えたことだったけど、今日なんとなく皆にやってみたら、えらいみんな集中して頑張れるじゃないのーーー!!驚き!!

おしゃべりさんも、まだまだ集中力のない年中さんも、みんな30分あっという間!!!



そうだった、私はこういう事を考えるのが大好きんなんだった!!!思い出した!!!
最近はちょっと流れ作業になってたところあったかも。反省。

みんながくじ引きに飽きてくる前に次を考えなければデレデレあぁ楽しデレデレ