恐ろしい速さで いやいつもと変わらず あっという間に日が過ぎる。

年末年始と毎年恒例のように体故障して (今回は首あたりです。)
帰省中、一日として布団で横になれず(横になると痛みが激しくなる)
長いすの上で痛みと戦い過ごすというサバイバルしてきました。
夜 寒かった。寒かったなぁ。

でも大晦日はガンガン酒瓶空にして 楽しい時間を過ごしましたよ。
いい日本酒は口当たりよくて止まりませんな。


今はなんぼかマシになっております。
寄りかかる感じで寝れますし。
朝 起き上がれないけど。
しょっちゅう左腕が指先まで超絶痺れますけど。
        (Θ言Θ )ヾ ぉぉぉぉ…

全豪オープンの錦織応援に燃えてみたり
人質事件にはらはらしたり…
くじ引いて地区役員(小学校の)になったり
     ついその地区代表者になったり(゜∀゜ かはっ(吐血

気がつけば
2月がもう迫ってる。なんてこった。

海水水槽が茶ごけに覆われました。
茶ゴケは珪藻。
水道水を使うとそれに含まれるケイ素がご飯になって
ぼーんと繁殖します。

あぁぁ もうこれどうすればいいの
色とりどりだけど汚すぎ。となる前に手を打たねばと行動。

薬を使ってちゃっちゃとしてしまうかと思いましたが
私の性格上 どんどん適当になっていくので
薬はやめておこうと
茶ごけを食べてくれる貝を買うことにしました。

IMG_20150122_190547.jpg
おや、コブヨコさん 何か気配を感知しましたか?
ワタワタと動き出しましたが。

IMG_20150125_153124.jpg
この子らです。
マガキ貝といいます。食えます。
おめめが…「寄生獣」のミギーみたいです。
やたら目ん玉が目ん玉っぽいのでキモいですが

IMG_20150125_153455.jpg
大変働き者のヘルパーさんでして
みょーんと伸びたお口(矢印部分)で掃除機のように茶ゴケを
キレイに食べます。(舐め取るという感じ)
ライブロック上半分が未掃除部分 明らかに違うでしょ。

IMG_20150125_153123.jpg
すっかり汚れたコブヨコさんのおうちも掃除。
なんとも滑稽な姿で 見てるうちに愛着が湧くやつらです。

茶ごけ撲滅のため投入したマガキですが
次の日には…

IMG_20150124_234839.jpg
          応援する始末。


マガキ貝10匹います。こんなにいりません。
なんで買ったって いつ見ても欠品で、たまたま入荷があって
やった2匹のセット買おうってぽちると 欠品。
3匹 5匹…みるみる欠品になって
呆然としてたらサイズミックスで10匹ってのをみつけて
意外と小さいの来たなんてレビューみて よし!って。

  意外とでっけぇの来た 10匹

私というキャラを全うした気分。
何か餌を足さねば?と思ったが意外としぶといんでいいようだ。
砂はまだまだ食事要素あるし。
そもそも砂をキレイにしてくれるから買ったんだった。
頑張れマガキ 頑張れ珪藻

益々 メインが怪しい水槽になった。

こんな2015スタートです。 はい。
 今年もよろしくおねがいします。