「七夕祭り」・宗像中津宮 | 不屈の心はこの胸に!りゅうさんの「広島スポーツ応援ブログ」

不屈の心はこの胸に!りゅうさんの「広島スポーツ応援ブログ」

頑張ろう広島!
地元広島でのスポーツ観戦大好きなりゅうさんの観戦ブログです!

昨日、8月7日の水曜日ですが。

北九州・宗像市にある「大島」の「宗像大社・中津宮」にて「七夕まつり」が開催されていたので、オイラ行ってきました。

(`・ω・´)ゞ

 

 

以前オイラのブログでご紹介しましたが「七夕」には、今の暦の7月7日にやる「七夕」と。

昔の暦「旧暦」の日付に合わせて行う「伝統的七夕」(今年は8月10日)の2種類ありまして。

 

宗像大島では「伝統的七夕」に近い「8月7日」に毎年やってます。

 

この「大島の七夕祭り」は、オイラ一度行ってみたくてですね。

というのは…ここが「七夕伝説発祥の地」と、伝わっているからなのですが。

 

 

という訳で、お洒落に飾られた宗像大社中津宮に到着です。

 

ところでですね。

この大島の七夕祭りは…

 

このチラシを見ればお分かりの通り。

祭のメインは「夜」。

 

午後8時からが本番で。

 

神社一帯がキレイにライトアップされる!

はずなのですが…

 

しかし。

この本命の夜のお祭りを見てしまった場合ですね。

「広島に帰る新幹線」に乗れなくなっちゃうんです( ;∀;)

 

なのでオイラは、お昼の部だけで我慢(´-ω-`)

とはいえ…「雰囲気は味わうことが出来ます」

 

手水鉢がとても綺麗に飾られていて素敵でございます。

 

織女神社の前も、立派に飾り付けられております。

夜の神事は、ここでやるようです。

 

一方で道路を挟んだ牽牛社のほうは、ちょっと寂し気。

 

綺麗に飾り付けられているのは良いのですが、なんせ日差しが強いの何の…

 

しかしですね。

 

島のせいか、海風が強くてですね、過ごしやすいんですよね。

地元の人の会話を聞いていると、どうも30度は切っている…らしいです。

 

さすがに日向では少々厳しいですが…

日陰に居るとですね、心地良くてね…もう、帰りたくないよ広島に( ;´Д`)

 

ですが、無情にも帰りのフェリーはやって来る訳でして。

あれに乗らないと広島に帰りつく事は出来ません!(; ・`д・´)

 

そして、空が澄んでいていて青が深いです。

さすがは田舎。この分だと天の川も良く見えるだろうと思われます。

 

この時期限定の牽牛神社と織女神社の御朱印をもらえて幸せです。(#^.^#)

 

昔の七夕は、この時期にやっていました。

恐らく、夜、暑さを凌ぎながらも美しい夜空に輝く織女星と牽牛星を見て、思いを馳せる。

本来の七夕は、そういうイベントなのだったのだろうと思われます。

 

…まあ。今は夜も暑いですから、エアコンの効いた部屋から出たくないっ!という方のほうが、多いでしょうか…

 

【以下追記】

 

宮崎で震度6弱の地震発生。

 

…まさかまさか。オイラ昨日北九州に居たってのに…

 

新幹線が、博多~鹿児島間で運転見合わせ。

新大阪発の「さくら・みずほ」は博多で運転打ち切り。

新大阪に向かう「さくら・みずほ」は、博多始発に切り替え。

また、山陽・東海道新幹線でも遅れが発生…

 

昨日だったら、オイラちょっとヤバかった。

いや、広島には帰って来られるんだけれども。

旅行に出ている時の新幹線の運転の乱れ、遅延は、少々怖いです「家に帰れなくなるかも…(´・ω・`)」という不安はね…

 

…まだ、情報収集中ですが。

津波は、そうでもないのかな…いえいえ、油断は禁物です!

こう言う時に物見遊山で出歩くのは大いに危険!お気を付けください!