こんばんは。
横浜市都筑区荏田南のたからばこ音楽教室(エレクトーン教室&ピアノ教室)です。
体験レッスンやお問い合わせで、よくある質問です
「エレクトーンかピアノ、どちらも弾けるようになってほしいのですが、どちらを先に始めたらいいですか?」
私のいつものお答えは、
「ご本人が好きな方がいい」
です。
よく耳にするのは、「ピアノが先の方がいい」というご意見です。
なぜなら、指がしっかり動くようになるから。
理由としては確かにその通りです。
しかし、それゆえに、地道なテクニック、練習曲が多いということなんですよね。
指をバーッとかっこよく動かして弾くピアノ曲に憧れているなら、地道な練習もがんばれるでしょう。
繊細な音の違いも注意深く聴き取り、表現しようと努力され、上手になっていかれると思います。
でも、本当はエレクトーンを弾きたいのに…という子は、耐えられなくなる可能性があります。
エレクトーンが好きな子は、色々な楽器の音色、色々な音楽のジャンルに興味があります。
もちろんテクニックの練習もありますが、色々なジャンルの音楽を理解し、演奏表現する練習をするため、
指を動かすだけでなく、自分の耳で音色を選び、配置し、組み立てていく楽器です。
ピアノと似ているようで、まるで違います。
たからばこ音楽教室では、ピアノコースでもエレクトーンを、エレクトーンコースでもピアノを弾く時間を作っています。
いずれはどちらも弾けるようになりたいという方には、さらに少し多めに時間を取っています。
どちらもとっても素敵な楽器です。
アンサンブルも行いますので、一緒に楽しみましょう
たからばこ音楽教室は現在、
横浜市都筑区 荏田南、荏田東、大丸、茅ケ崎南、茅ケ崎中央、茅ケ崎東、長坂、平台、高山、富士見が丘、川和町、牛久保、東山田
横浜市港北区
川崎市宮前区
からお通いいただいております
この春も新たなご縁を楽しみにしています
2021年春 午後の募集枠はこちら
月曜日 14:50〜15:20
火曜日 14:50〜15:20 17:10〜17:40
水曜日 14:50〜15:20 16:35〜17:05 17:45〜18:15
木曜日 14:50〜15:20
金曜日
体験レッスンお申し込み・お問い合わせは、こちらのリンクよりどうぞ
登録後、メッセージを送っていただけると
繋がります
教室の特徴
- ソルフェージュも含め、基礎を丁寧に指導します
- 自分の好きな曲を自分の力で弾けるようにします
- 弾くだけではなく、歌うこと、聴くこと、書くこと、作ること(作曲、編曲、即興演奏)にも取り組みます
- 発表会では仲間とのアンサンブルも楽しみます
- 専攻以外の楽器にも触れ、経験を深めます



