こんにちは。

横浜市都筑区のみやざきエレクトーン&ピアノ教室です。

  

 

年長、女の子のピアノレッスン。

 

「こどものマーチ」

「ピアノのおけいこ」

 

どちらも両手の宿題ではなかったのですが、よく練習してあり、○となりました。

自力で譜読みができていて、素晴らしいですはなまる

 

鍵盤に触れたあと、力を入れて押し込んでいたので、脱力のレッスンをしました。

左利きなのに、右手の指をたくさん動かさなければならないことも、つい力が入ってしまう原因なのかもしれませんねグランドピアノ

 

 

小2、男の子のエレクトーンレッスン。

 

「よるのおはなし」

 

スラーがついているので、スラーを繋げる練習、切る練習をしました音符

前に、ヘ音記号を読む時は、まず真ん中のドを覚えるようお話しましたが、ヘ音記号の書き始めはファなんだよ、というお話を追加で教えました。

 

それを覚えていれば、あとは間、線、間、線、、、と順に数えていけば、音の高さがわかりますね!

 

指の形がしっかりしてきましたね。

ピアノでも良い音で弾けていますきらきら!!

 

 

小1、女の子のエレクトーンレッスン。

 

「お花ばたけ」

 

スラーの切れ目を無視せず、きちんと切って弾けるようになりました花丸

ノーミスで弾くことができ、合格となりました。

 

習っている範囲の音が、かなりスラスラ読めるようになってきましたね。

毎回行っている「リズムとソルフェージュ」が、順調に進んでいますアップ

 

この日はスムースにレッスンが進み、少し時間ができたので、ポケモンの曲を演奏しましたピカチュウ

 

 

次は「ドラえもん」を聴きたいそうですドラえもん

 

 

小3、女の子のエレクトーンレッスン。

 

「かばチャッチャ」

 

左手のハーモニーだけでなく、右手も加えて、リズムに合わせて弾けました。

ノリ良く、楽しく弾けましたねはなまる

 

「ライオンのこうしん」

 

ほとんど弾けていましたが、左手の4分音符が軽やかになっていました。

そこで、原曲は雰囲気なのか、CDを聴きました音符

 

左手は重く、長めに弾く方がいいですね。

 

この曲は「動物の謝肉祭」の1曲目です。

ちょうど昨夜、「らららクラシック」で、この曲の特集だったのですよ!

宮川彬良さんの解説が、とてもおもしろかったです。

 

10/4(木)10:25~が再放送の予定ですキラキラ

 

 

台風24号が心配ですね。

被害が大きくなりませんように。

 

明日の午後は、息子が習っている楽器店のイベントに出演し、店頭で演奏予定ですが、この様子では中止でしょうね。

強行しても、お客さんが来ないだろうな…

残念台風

 

 

みやざきエレクトーン&ピアノ教室  

クリックホームページにリンクしています)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

おんぷお一人お一人に合わせた丁寧なレッスンを心掛けていますおんぷ

ルンルン無料体験レッスンいたしますルンルン

 

詳しくはホームページよりお問い合わせください。

 

 みやざきエレクトーン&ピアノ教室