こんばんは。

横浜市都筑区のみやざきエレクトーン&ピアノ教室です。

  

 

年長、女の子のピアノレッスン。

 

8月はお休みされていたので、久々のレッスンでした音符

 

「なみにゆられて」

 

かわいい歌詞を自分で考えて、書き込んできてくれました。

素敵な曲になりましたねハート

 

打鍵の際、音が鳴らずに弾き直してしまうことが何度かありました。

そこで、ピアノのハンマーを見せて、音の鳴る仕組みを説明。

 

 

ご自宅の電子ピアノとは違うので、戸惑ってしまうかもしれませんね。

 

 

小1、女の子のエレクトーンレッスン。

 

「お花ばたけ」

 

「歌いながら弾く時、スラーの切れるところで息を吸ってね」

と言われたことを守り、練習してきたそうですが、吸い方が不自然で苦しそう(笑)

 

「クロールと同じことだよ」と説明すると、わかったようですキラキラ

 

スラーの切り方をもう一度練習しましたピアノ

 

 

小3、男の子のエレクトーンレッスン。

 

「もぐらくんのおおそうじ」

 

前回、左手では指が転んで、粒のそろったスケールが弾けませんでした。

おうちでの練習時も苦戦したとのこと。

 

鍵盤の底までしっかり、ゆっくり落ち着いて弾こうねと声をかけましたが、この日のレッスンでは上手に弾けるようになっていましたはなまる

 

指の形も安定してきて、「もぐらくん」はピアノで、良い音で弾けましたねきらきら!!

 

 

小3、女の子のエレクトーンレッスン。

 

「かわいい花たば」

 

気持ちを込めて弾けるようになりましたキラキラ

でも、フレーズの途中で手首を振ってしまいますね。

 

エレクトーンはアフタータッチもありますから、鍵盤を押さえながら手首を振ると、音が揺れてしまいます。

 

また、スラーの終わりでは手首を上げて音を切りましょう。

 

「こぶたのガボット」

 

ノンレガートとレガートを弾き分けて、上手に弾けましたはなまる

ハープシコードという楽器をネットで調べたそうです。

 

今はなんでもすぐネットで調べられて便利ですねぐぅ~。

 

 

大阪の地震、関西の台風、北海道の地震と、自然災害が続くので、とても不安です。

週末は、我が家の最低限の防災用品を見直したいと思います。

 

 

みやざきエレクトーン&ピアノ教室  

クリックホームページにリンクしています)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

おんぷお一人お一人に合わせた丁寧なレッスンを心掛けていますおんぷ

ルンルン無料体験レッスンいたしますルンルン

 

詳しくはホームページよりお問い合わせください。

 

 みやざきエレクトーン&ピアノ教室