こんばんは。

横浜市都筑区のみやざきエレクトーン&ピアノ教室です。

 

 

お盆明けのレッスンスタートです音符

発表会後、ちょっとゆっくりした人、やる気モードになってたくさん練習してきた人、色々なんでしょうね。

 

 

小2、男の子のピアノレッスン。

 

「ぶとうかい」

 

苦戦していた後半、止まらずに弾けるようになりました上げ上げ

左右のバランスが良くなかったので、修正して○に。

 

「インディアンのたいこ」

 

メロディーのスラーは、手首を使って弾きます。

「おもちゃのへいたい」でもありましたね。

 

ワークブックに詳しく書かれていたので、もう一度見て確認し、手首の練習をしました鍵盤

 

 

小1、男の子のエレクトーンレッスン。

 

「だいすきなパン」

 

右手でも左手でも、メロディーが弾けるようになりましたキラキラ

 

じゃあ、両手でメロディーを弾いてみようと挑戦。

前回のレッスンでは、ミレドだけでもなかなかできませんでしたね。

 

ミレドだけを宿題にしていましたが、最後まで両手ユニゾンで弾けるようになっていました。

がんばりましたねアップ

 

「ぼくはおうさま」

 

トランペットの音で、しっかりタッチで弾きたいのですが、第1関節が凹んでしまいます。

指の形を意識していきましょうねピアノ

 

 

小4、女の子のピアノレッスン。

 

「バイエル55番」

 

スラーはつなげて弾けていますが、スラーの切れ目で切れていませんでした。

歌ってみると、切れ目を意識しやすいですよキラキラ

 

手首を持ち上げて、スラーを切りましょうね。

 

ワークブックのソルフェージュは、のびやかに美しく歌えましたはなまる

高音も上手でしたね。

 

 

年中、男の子のピアノレッスン。

 

「ミッフィーのぴあの絵本③」より、「かくれんぼ」

 

導入ではまず、「もういいかい」で私が弾いた調性と同じ高さで、「まあだだよ」を歌います音符

正しい音程で歌うのは、まだまだ難しいですね。

 

「5才のリズムとソルフェージュ」

 

5才シリーズになると、複線リズムうちが加わります。

初めて、左右異なるリズムを同時に打つことに挑戦し、初めは「できない」とイライラしているようでしたが、ちゃんとできましたね!

 

初めは片手ずつ確認していきますが、慣れたら2段同時に打つことができますよきらきら!!

 

 

さて、お盆休みは久々に長く帰省しておりました。

かなりゆっくりさせてもらい、先月3キロ痩せたのに、あっという間に元通り(笑)

 

春から少しずつしか読めていなかったこの本、読み切ることができましたこれ↓

おもしろかったー。

 

 

 

みやざきエレクトーン&ピアノ教室  

クリックホームページにリンクしています)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

おんぷお一人お一人に合わせた丁寧なレッスンを心掛けていますおんぷ

ルンルン無料体験レッスンいたしますルンルン

 

詳しくはホームページよりお問い合わせください。

 

 みやざきエレクトーン&ピアノ教室