こんばんは。

横浜市都筑区のみやざきエレクトーン&ピアノ教室です。

 

 

年長、男の子のピアノレッスン。

 

「トロイカ」

 

良い手の形で、きれいな音で弾けましたねはなまる

連弾で仕上げました。

 

そりが止まらず、すーっと行けたねと、お話しましたサンタクロース

 

「さんぞくのうた」

 

アクセントのついた音は足も加えて、力強く楽しく歌ってくれました。

お歌が大好きで、想像力のある生徒くんですから、これから小学生になったらどんな演奏をされるのか、とても楽しみですアップ

 

幼児の間のお歌は、本当に大切だと思いますキラキラ

 

 

年長、女の子のピアノレッスン。

 

「サイクリング」

 

和音カードを使って、ゲームをしました音符

 

カードを4枚並べて、私が左から順に弾くのですが、1カ所わざとカードとは違う和音を弾きます。

それがどこなのか、何の和音を弾いたのか、聞き取るゲームです。

 

自信がなかったようで、聞こえた和音を1つずつピアノで音を出して確認していましたが、ほぼ合っていましたねキラキラ

 

自信を持ってスラスラ答えられるよう、3つの和音をたくさん歌って弾いてくださいね!

 

 

小4、女の子のピアノレッスン。

 

1年ちょっと、ピアノを習ってきたのですが、先日のサウンドカーニバルとハッピーコンサートに参加し、エレクトーンを弾いてみたいと思ったそうト音記号

そこで、エレクトーン体験レッスンをすることになりました音符

 

これまでに弾いたピアノ曲を使って、レジストレーションメニュー(色々な音がセットになったもの)で遊んでみました。

 

また、1つの音色でも、様々な効果をつけることによって、無限に近いほどの音色を作ることができます。

 

エレクトーンを習う人は、ただ弾くだけではなく、色々な楽器やジャンルについて勉強し、音作りを研究していきます鍵盤

とっても幅が広く、奥が深く、面白い世界なんです。

私もまだまだ、多分、一生まだまだと言って、研究していると思います(笑)

 

 

さて、平昌オリンピックは、メダルラッシュですね日本代表

今日は女子マススタートを見て、おもしろいな〜と思いました。

 

フィギュア女子はメダルには届きませんでしたが、全体的にレベルが高かったですねきらきら!!

宮原知子選手の前向きな結果の受け止め方に、感動しました。

 

そんなオリンピックを見て、息子が、

「アイススケートやりたい!」と。

 

私、アイススケートは本当にぜんっぜんできないので、

「パパよろしくね」と言ったら、娘に、

「大人でも練習したら、できるようになるかもしれないよ」

と言われてしまいました汗

 

恐るべし4歳児(笑)

 

息子作。

 

 

みやざきエレクトーン&ピアノ教室  

クリックホームページにリンクしています)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

おんぷお一人お一人に合わせた丁寧なレッスンを心掛けていますおんぷ

ルンルン無料体験レッスンいたしますルンルン

 

詳しくはホームページよりお問い合わせください。

 

 みやざきエレクトーン&ピアノ教室