こんにちは。
横浜市都筑区のみやざきエレクトーン&ピアノ教室 です。
年少、女の子のプレレッスン(ピアノ)
「ミッフィーのぴあの絵本②」より、「よびりん」
ミッフィーちゃんのおうちにお客様がいらっしゃり、ぴんぽーんとなります
まずは、音楽の中で何回鳴ったのか、数えてみました。
それから、
「ミッフィーちゃんのおうちのよびりんの音はこうだよ」と言って、弾いて見せ、楽譜を指さしました。
シッソーと弾きますが、シについているスタッカートを見て、
「まるはジャンプするんだよね」
と言い、きちんとスタッカートで弾けていましたね。
「とらんぽりん」や「こうしん」で習ったことをちゃんと覚えていました
小1、女の子のエレクトーンレッスン。
「ゴリラのゴッホ」
左頁の両手奏が、きっちり弾けるようになっていました
右頁のベース奏は、時々右足になっていましたが、左足でも弾けていました。
どちらの足で練習してきたのかな(笑)
両手とベースを合わせても弾けましたね
「すてきなショータイム」
いよいよ「だいすきエレクトーン1」最後の曲になりました
右手は既に譜読みしてきたようで、大体弾けていましたね。
エクスプレッションペダルで強弱もつけていきましょう。
小3、女の子のエレクトーンレッスン。
「きつねのステップ」
曲全体を聴いて、ドファラ、ドミソがどこに入るかを考えます
さらに、もう少し掘り下げて、シファソが入る箇所も弾いています。
A-B-A-EndingのA部分は和音づけできるようになったので、B部分とEnding部分がつけられたら完成ですよ
「はるのしらせ」
ヘ長調の曲ですが、ハ長調とト長調に移調ができました
それぞれ音色を変えて、クリスマス会で披露していただきたいと思います。
小3、女の子のピアノレッスン。
「つきのひかり」
アルベルティバスの伴奏形ですが、左手1の指が強く出てしまうので、メロディーが聞こえづらかったです。
左右のバランスに気を付けて弾きましょうね
「すみれ」
だいぶ譜読みが進んできました。
片手ずつ、分担奏をしてみました
冬休み中に両手奏をがんばってくださいね
小3、女の子のピアノレッスン。
先日、お母さまからメールで、今月末で辞めさせていただきますとのご連絡がありました。
突然のことで驚きました
理由もよくわからなかったので、本人に聞いてみたところ、大粒の涙を流しながら、
「練習しないから、ママにやめなさいって言われた」
とのこと。
お母さまがお仕事でレッスンに来られなくなってからも、メールでは連絡を取り合っていたのですが、相談などはありませんでしたので、本当に驚き、がっかりしました
とても丁寧にきれいな音で弾く生徒さんですので、まだレッスンを開始して2年も経っていない時点で辞めるのは本当にもったいないです、と返信させていただいたのですが、自分からきちんと毎日練習しないなら通わせないという、ご家族のルールがあったのでしょうか…。
お子さまが、ピアノやレッスンは好きだけど、練習はなかなかしないというパターンはとても多いです。
お悩みを伺ったら、都度、一人ひとりに対して良い方法を考え、お話をし、お子さまとお母様と講師の私の3人4脚で歩んでいくつもりでおりますが、最終的にはご家庭のご事情やルールなどで判断されるので、仕方ありません。
「また始めたくなったら、いつでも戻っておいでね」という言葉を掛け、お手紙とプレゼントをお渡しし、さよならしました。
きっと上手な子になると期待していたので、本当に残念でした
さて、今日はクリスマス会のプレゼントをラッピングしましたよ
3年前、こちらの教室を開講した年には、我が息子を含め4人のクリスマス会でしたが、今年はこんなに増えました。
通ってくださる皆さまには、感謝の思いでいっぱいです。
プログラム作成、ビデオの準備、部屋の飾りつけ、当日のお菓子、飲み物の買い出し、講師演奏など、まだまだやることがたくさん。
皆さんに楽しい思い出ができますよう、がんばりますよ~
(ホームページにリンクしています)
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
お一人お一人に合わせた丁寧なレッスンを心掛けています
無料体験レッスンいたします
2016年7月より、チケット制レッスンコースを始めました!
詳しくはホームページよりお問い合わせください。