おはようございます。

横浜市都筑区のみやざきエレクトーン&ピアノ教室 です。

 

年少、女の子のプレレッスン(ピアノ)

 

「ゆびのたいそう」

 

1のおゆびでとんとんとん のところで、ドドドと弾きます。

先週までは、タンタンタンのリズムが取れていませんでしたが、この日は伴奏に合わせ、正しいリズムで弾けましたキラキラ

 

右手が弾けたので、左手にトライ。

左手は難しかったようです。

少しずつやっていきましょうねアップ

 

「プレピアノランド①」より、「みぎてひだりて」

 

楽譜を読む練習と、左右の確認を行いますおんぷ

なぜか、両手一緒にたたいていたので、意味をわかっていないのかな?と思いましたが、どうやらふざけているだけのようでした。

 

 

小1、男の子のピアノレッスン。

 

この日は、プチ遠足があり、その時に手足にけがをしてしまったそう汗

そのせいかお疲れ気味で、手の形が良くありませんでした。

 

「かざぐるま」

「トロイカ」

 

どちらも手の形に気を付けて、来週仕上げにしましょうね!!

 

「メリーさんのひつじ」

 

ハ長調のメロディーが弾けるようになったので、ト長調に移調してみました鍵盤

ト長調でも弾けたので、これを楽譜に書くことが宿題です。

 

それから、メロディーが弾けるようになったから、左手で伴奏もつけたい!とのことキラキラ

ドミソ、シファソはまだ弾きにくそうだったので、ドとソの単音で伴奏をつけることにしました。

 

 

小1、女の子のエレクトーンレッスン。

 

「かるがもスキップ」

 

swingの音源に合わせ、ステップや手拍子を入れて音名唱をしているので、だんだんswingらしいノリが出てきましたアップ

右手でメロディーが弾けたので、左手にもトライ。

ピアノでも弾いてみました。

がんばりましたねト音記号

 

「はりねずみのようふくやさん」

 

ドミナント→トニックの響きを学びます。

音源に合わせ、弾けるようになったので、今までに歌った音名唱曲に、ドミナント→トニックを入れてみました音符

 

それから、今までにメロディーだけを弾いた曲に、左手を入れて、両手奏にすることを宿題にしました。

メロディーのどの部分に合うのか、すぐにわかっていましたね花丸

 

 

小4、男の子のエレクトーンレッスン。

 

3月より、こどものハノンを始めましたが、かなり指がしっかりしてきました!

ハノンを弾く時には、ピアノで弾いています。

 

 

エレクトーンでもタッチトーン機能を使い、楽器によって弾き方を変えますので、しっかりした指が必要です。

 

「子守歌」

 

右足は、音量調節のエクスプレッションペダルを操作していますが、さらに右フットスイッチを使って、音色のチェンジを行います。

 

この曲は、後半にかなり頻繁なレジストチェンジがありますので、どんな音に変わるのか確認し、タイミングを練習しました。

 

足は忙しいですが、「子守歌」ですから、バタバタした印象の演奏にならないよう気を付けましょうねきらきら!!

 

 

小6、男の子のエレクトーンレッスン。

 

「聖者の行進」

 

Cメロ譜を使い、オルターネイティングベースとカウンターメロディーを入れたアレンジで、♯♭4つまでの調に移調をしています音符

 

この日は、

Ⅰ→Ⅳの進行時に、ベースが第3音を通過する方法

ベースブリッジ

を追加。

 

このようなテクニックの入った曲を今までにたくさん弾いているのですが、弾くだけでは覚えませんね。

Cメロ譜(メロディーとコードネームのみの楽譜)を見て、自分でアレンジを考え、考えたものを書くことで、頭に入っていき、他の曲でも使えるようになりますピアノ⑤

 

「ラルゴ」

 

バッハのラルゴのオケ譜を見て、エレクトーン譜に書き換えます。

初めてオケ譜を見るので、ハ音記号やら、スコアの見方に???状態のようですね。

装飾音符記号もたくさん出てきます。

 

まずは、原曲をよく聴いてみるといいです五線譜

今はYou Tubeなどですぐに聴けるので、本当に便利な時代です。

 

 

それでは皆さま、良い日曜日をお過ごしください虹

 

 

みやざきエレクトーン&ピアノ教室  

クリックホームページにリンクしています)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

おんぷお一人お一人に合わせた丁寧なレッスンを心掛けていますおんぷ

ルンルン無料体験レッスンいたしますルンルン

 

2016年7月より、チケット制レッスンコースを始めました!

詳しくはホームページよりお問い合わせください。

 

 みやざきエレクトーン&ピアノ教室