こんばんは。

横浜市都筑区のみやざきエレクトーン&ピアノ教室 です。

 

年長、男の子のピアノレッスン。

 

継続2年の表彰式を行いましたキラキラ

2年前の体験の日はご機嫌斜めで、体験日を改めるほどでしたね。

まるで昨日のことのように覚えていますよ。

 

音楽は楽しいという気持ちをずっと持ち続けられますように。

これからも成長を楽しみにしていますハート

 

 

「ミッフィーのぴあの絵本③」より、「かくれんぼ」

 

「もういいかい」「まぁだだよ」のフレーズを、ハ長調、ヘ長調、ト長調で弾きます。

そして、弾けるようになったら、聴音クイズ音符

 

聴音は少し難しかったようですが、できるようになりました。

「ドミソと聞こえた時は、ファラドなんだよ」と言っていました(笑)

 

「おどり」

 

左手に初めて2重音が出てきますが、興味津々で説明を聞いていました!

指もしっかり2つの音を揃えて弾けていましたね。

 

 

年長、女の子のピアノレッスン。

 

「ミッフィーのぴあの絵本③」より、「ぶらんこ」

 

まずは、ぶらんこごっこから。

3拍子の曲に乗るのは難しいので、音楽に合わせてしっかり拍を取り、ぶらんこのように揺れます音符

 

譜読み→分担奏→ひとりで右手で演奏まで、ざっとできましたねぐぅ~。

 

「かざぐるま」

 

片手ずつが弾けるようになったので、分担奏をしました。

この曲は、スラーが難しいので、たくさん分担奏をしましょうねピアノ⑤

おうちの方が片手を弾ける場合は、おうちでも分担奏をしていただけると助かります。

 

 

小4、女の子のピアノレッスン。

 

先週の弾き合い会は、人前での演奏デビューでした若葉

その前の週に曲を決めたのですが、仕上がった曲から1曲と、まだ仕上がっていない曲1曲がいいとのご希望。

 

当日、「弾けるようになった?」と聞いたら、「うん!」との返事だったので、確認しないまま、みんなの前で弾いてもらったのですが、とても堂々と上手に弾けていて、驚きました!!

たくさん練習したでしょうね。

 

この日は、オルガンピアノの本①がほぼ終わりなので、②の本をお渡ししました。

なんと、ほぼ半年で1巻終了です。

素晴らしいですねきらきら!!

 

これからも成長が楽しみですト音記号

 

 

子どもたちの幼稚園が今年から縦割りクラスになり、毎月のお歌も同じ歌を歌っています。

家で同じ歌をいっしょに歌っているのは、私にとって癒しの時間ですね~ハート

 

今は、カラフルパレットの「にじ」

3歳の娘には難しいようですが、大好きなようで、がんばって覚えようとしていますアップ

良い曲ですよね虹

 

 

 

みやざきエレクトーン&ピアノ教室  

クリックホームページにリンクしています)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

おんぷお一人お一人に合わせた丁寧なレッスンを心掛けていますおんぷ

ルンルン無料体験レッスンいたしますルンルン

 

2016年7月より、チケット制レッスンコースを始めました!

詳しくはホームページよりお問い合わせください。

 

 みやざきエレクトーン&ピアノ教室