こんにちは。
横浜市都筑区のみやざきエレクトーン&ピアノ教室 です。
小1、女の子のピアノレッスン。
3回目です。
まだ、おうちにピアノがない状態ですが、集中してレッスンを受けられますし、前回の内容をちゃんと覚えているので、順調に進んでいますね
「ラッパとたいこ」は、私の伴奏に合わせて、前奏はリズム打ち、その後、強弱をつけて演奏することができました
休符もきちんと意識できています。
「いちばんぼしみつけた」は、2小節ずつ区切って譜読み。
それから、楽譜全体を見て、同じフレーズを見付けてもらいました。
短い曲でも、構成に気付けるよう、レッスンしています
小2、男の子のエレクトーンレッスン。
翌々日は発表会だというのに、なんとUSBメモリースティックを忘れてきてしまいました~
もうちゃんと弾けてるのは知っていたからよかったけど。
レジメから適当に音を作って弾き、おじぎの練習をしました。
新曲「いつも何度でも」を一緒に譜読み。
12級にしては、とても難しい楽譜ですが、スラスラ読んで弾けましたね
最近、譜読みの力がグンとついてきたなと実感しています。
弾きたかった曲のようなので、がんばってきてくれることでしょう。
楽しみにしています
こちらも、翌々日の発表会の曲は、ほとんど仕上がっていたので、流す程度に。
気持ちよく音楽に乗って弾いていました
即興演奏は、♯♭3つの調性にチャレンジ中。
でも、カデンツを覚えていないので、全然弾けません
焦るから、メロディーも正確に弾けず。
私には見せないよう、涙ぐんでいるようすでした。
私が怒ったわけではありませんよ。
元々、即興演奏は得意な方なのに全然できないから、悔しかったのでしょう。
今月から塾通いが始まり、ちょっと大変な生活を送っているようです。
試験が改定になり、自由曲は2曲だけに減ったので、これからは苦手な調整のカデンツに絞って、少しずつ確実に弾き、覚えるようにとアドバイスをしました。
8級→7級は、そこがいちばんの壁だと思うので
なかなか練習時間が取れなくなってしまっても、工夫して、自信をもって7級突破できるようにしていきましょうね。
(ホームページにリンクしています)
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
お一人お一人に合わせた丁寧なレッスンを心掛けています
【レッスンコース】
1. 3、4歳のためのプレレッスン 5,000円
2. エレクトーン/ピアノ個人レッスン 6,000円~
3. 大人のための月2回レッスン 3,600円~
(1、2は年42回、3は年24回、全て1回30分、入会金・設備費など無料)
無料体験レッスンいたします
各曜日、15時以降の空きが少なくなってきております!
詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせは、ホームページよりお願いいたします