長男の発達検査(5歳8ヵ月)
発達真っ黒の長男ではあったけど、
どこかで、情緒面も今は落ち着いているし、大丈夫。
現実を受け入れたくない。という思いで過ごしてきた。
そして。
先日、発達検査を療育センターから言われ、
(以前、受診したことがあったので、就学前に検査を、とのこと)
WISC-Ⅳをしてきた。
凹凸
心理士さんからも、
それぞれ、どの組み合わせでも、凹凸が見られる、と言われた。
できるものと、できないものの差は39。
納得の結果だった。
知覚推理が高くなっていたけど、
確かに思考力はきっとある方で、
じっくり考えたりするのは得意な気がする。
最近始めた音楽の習い事でも、
音符の長さ含め、難しいリズムだったり、
拍子の原理?の理解、
ドレミも、かなりの高音から低音まで、覚えて、
自分で探り弾きしたものを五線譜に書くこともできる。
なのに、
簡単な会話だったり、説明が、
スッと言えない。
はじめは、吃音なのか??と思ったけど、
頭の中で整理できてない様子で、
あのー、えーっと、あのーー、えーーー、
ってのが本っ当に長い。
早く喋りなよ!!!って言いたいけど、考えてるんだと思って、私はいつもグッとこらえてるけど、、、友達同士で、こんなに会話につまってたら、イラつかれる気が…
あとは、簡単な質問でも、
何度も何度も聞き返されることがある。
ふざけてるの??と、思うくらい聞き返されることがあるのを、心理士さんに伝えると、
長男くん、ふざけてません。
彼のポテンシャルですと言われた。
どうりで処理速度、ワーキングメモリーが低いわけだ。
ワーキングメモリーが低めというのは、
脳内の作業机が小さいってことらしい。
ワーキングメモリーに関して、理解してないけど、偶然正解したものもあったとのことで、
実際の数値は、91よりももう少し低いみたい。
納得。
検査中、うっかりミスが多発していたらしく、
理解しているけど、問題をとばしたり、
よく見ていなかったり。
こういった不注意は、処理速度の低さから、くるものらしい。
ようするに、ADHDか。
処理速度は、見たり聞いたりしたものを、処理して身体を動かす力。
小学校でいうと、
板書する際に関係する力。
それが少し厳しいかもしれないとのこと。
お勉強は、予習が必須です。
とも言われた。
アスペルガーとか、そういう賢い系の自閉症を想像していたけど、
しっかり普通の発達障害だったかと、
なんか凹んだ。
不登校?
引きこもり?
自殺願望?
よくない妄想ばかりが膨らんで、
胸がざわつく。
次男のおかげで、長男の発達に気づくことができたからこその、発達検査。
せっかく今特性を知ることができたなら、
やれることはやろう。
こういうタイプの子は、
過小評価されやすいらしい。
逆に、知覚推理がよくできている分、
他のところも、出来るでしょ!!怠けてる!
真面目にやってない!!真剣にやれ!!!
と無理矢理頑張らせたり、責められやすいらしい。
何をしたら長男が生きやすいのか、
ちゃんと考えなきゃ。
次男のおかげで元気が出て、そして元気がなくなる。
今日は、おうちのベランダで水遊び。
普段の着替えは、ほぼ全介助状態の次男。
明後日の方向をむいてる次男に、せっせと着替えさせる毎日だけど、
今日は!!!!
半袖のラッシュガードを、自ら着ていた!!!
次男が自分で着ているのを初めて見た。
しかも!前後ろを絵柄で確認している様子で、
前後正しく着れていて、腰をぬかしかけた。
次男は、水遊びが好きということもあって、やる気になったのかな。
それにしても、前後ろの感じといい、
イメージができてることに驚いたし、何より嬉しかった。
今日は、いい夢みれそうだわ💓
とみせかけて、
食後、洗い物をしていたら、怪しげな音がする。
ダイニングテーブルに、大量のヨダレを水たまりのように出して、
ストローでズルズルすすっている。
とめても辞めない。
すすったヨダレを、口内でぐちゅぐちゅして、
再びテーブルに…
エンドレス。
もうやだ。
次男4歳3ヵ月
現在の言語状況。
ほぼ一語。
しかもバリエーション少なすぎる…
人に興味がないから、ほんっっと吸収しない。
会話も成立しないし、
こちらの言ってる意味も分かっていない様子。
長男のお友達と水遊びしたあと、(次男が唯一お名前の分かる長男のお友達)
だれと水遊びした??と聞いても、
真顔で『みずあそび』と言うだけ…
だれと?という言葉の意味が分からないんだよね。
こんな状況で、現段階、次男が知的障害の範疇にないっていうのが不思議でならない。
もうすぐ4歳半で、単語ですら会話にならない、コミュニケーションとれないのに。
小児神経科の先生には、
次男くんに感じるお母さんの違和感の軸が知的障害ではなく、
自閉症だということ。と言われたけど、
本当に次男に知的障害がないなら、
どうしてこんな状況なんだろう。
自閉症ってなに?
知的障害ってなに?
それだけ次男の自閉度が高いということなの?
このまま数値だけ軽度で、国からも守ってもらえなくて、
コミュニケーションとれないままだったらどうしようと思う。
発達検査の数値だと、確実に支援学校には行けないだろうし。
地域の支援級だよな。。。
また気まずい苦しい小学校6年間を過ごすのかと思うと辛。