診断名ついてますか? | PPPのブログ

診断名ついてますか?

先日、小学校の支援級の学校見学会に行ってきた。

そこで同じ幼稚園のママに会い、帰り道に少し雑談をした。


そこで、そのママに、「次男くんて、診断名ついてるんですか??」って聞かれて、なんだか息がつまった。


最近の私は次男のことで凹むことはなくなってきていて。受容??に近い感覚?できないことに、うんざりしなくなっていて。むしろ、できたこととか、障害ゆえの幼さであっても、その幼さが可愛く思えたり。


でも、改めて、あまり関わり合いのない方からの問いに、「自閉症です。」とハッキリ言いたくない自分が確実に居て。


逃げられない状況だったから、自閉症です、と答えたんだけど、


久々に胸がキュッとした感覚。


それは自閉症の方への私の偏見が、しっかりあるからだわ、、


なんだかすごく自分が自分で嫌になった。



結局私が苦しく感じているのは、私の価値観だったり、障害に対しての考え方からくるものなんだろうな。


ブーメラン🪃